前半の3連休は今日がラスト、明日からは合間になる普通の平日が3日続きますが、その後はGW本番ともいえる後半の4連休です。当初は天気があまり良くない予報だった後半の連休ですが、どうやら5日ごろまでは良い天気になる予報に変わってきており、後半の方がお出かけするにも条件が良さそうです。ちなみに、今日も関空へと撮影に出ていましたので、この連休中は3日連続でお出かけという形になりました。
さて、昨日は前半の連休で一番天候が良かったのですが、午前中に阪急電車と関空での撮影を掛け持ちでしてきました。まずは、前半の阪急電車の撮影分をアップしていきます。
前日は運用に入っていなかった、神戸線の「SDGsトレイン」が朝7時を回ってから出庫したのを確認したので、そちらを狙うため、今回は塚口~園田間の踏切で狙うことにしました。
1000系1008F
726列車 普通大阪梅田行き
今回はある事情から少し園田寄りにある「瓦の宮」踏切で撮影をスタート。晴天になると全体に日差しが回るのですが、正面に架線の影が出てしまうのが難点ですね。
9000系9002F 「くまのがっこう」ヘッドマーク付き
K801列車 特急新開地行き
前日は普通運用に入っていた「くまのがっこう」HM編成、この日は特急運用のスジで走っていました。ちなみに、撮影前日(土曜日)が梅田滞泊のスジだったため、確実に走ることはわかっていました(苦笑)。朝は神戸方面の列車は完全に逆光になるのですが、線路が東西を向いている関係上、同方面の列車を好条件で狙えるポイントがないため、逆光ながらこの踏切を使うことにした次第です。
1000系1019F
K710列車 特急大阪梅田行き
ここで「瓦の宮西」踏切西側の道路沿いに移動し、間もなくやってくる「SDGsトレイン」の撮影に備えます。
1000系1011F SDGsトレイン
728列車 普通大阪梅田行き
そして、次の大阪方面の列車としてやってきた「SDGsトレイン」を無事に捕獲。冬場より太陽の位置が東寄りになっているため、側面には完全に日差しが回っていませんね。前の記事でも触れていますが、神戸線の同編成には1011Fが抜擢され、2年ぶりに「SDGsトレイン」として運用されることになりました。
1000系1014F
K800列車 特急大阪梅田行き
9000系9004F
730列車 普通大阪梅田行き
さらに続行でやってきた列車2本を撮影後、再び「瓦の宮」踏切へ移動。
1000系1017F
820列車 普通大阪梅田行き
7000系7020F
K804列車 特急大阪梅田行き
このポイントで大阪方面へ向かう列車を狙うと、2~3両目辺りに「瓦の宮西」踏切の障害物検知装置がかかってしまいます。
827列車 普通神戸三宮行き
「SDGsトレイン」が梅田から折り返して戻ってきました。神戸方先頭の「1111」にも2年ぶりにラッピングが施されましたね。
7000系7012F
822列車 普通大阪梅田行き
ここからは西隣の「瓦の宮西」踏切で大阪方面に向かう列車を狙います。
8000系8002F Classic8000
K806列車 特急大阪梅田行き
製造当初の外観が再現されている「Classic8000」、現在残るのは神戸線の8002Fのみとなりました。
1000系1005F
824列車 普通大阪梅田行き
ここからは立ち位置を少し変えて狙ってみます。
1000系1007F 大阪・関西万博
K808列車 特急大阪梅田行き
前日は撮り逃がしていた万博ラッピング編成、この日はしっかりいただきました。
9000系9000F
826列車 普通大阪梅田行き
9000系のトップナンバー編成を捕獲後・・・
K810列車 特急大阪梅田行き
戻ってきた「くまのがっこう」HMを順光でゲット。
8000系8000F Memorial8000
828列車 普通大阪梅田行き
最後はこちらも前日撮り逃がしていたMemorial8000編成を捕獲し、阪急のミッションは終了。
そして、ここでFlightraderをチェックしたところ、捕獲対象としていた機体が1機関空へ向かうことがわかったので、関空へと転戦することになりました。