チェジュの「現役歌王」スペマーが向かっていたので関空へ転戦(4/28関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今日から3日間はGW合間の平日、前の記事でも触れていますが私は普通に出勤です。この3日間を乗り切れば後半の4連休となるので、何とか頑張っていきましょう。

 

ということで、本日は昨日の記事の続き、一昨日の後半となる関空出撃分の記録です。

阪急電車の撮影を終えたところで、Flightraderをチェックしたところ、1機当たりの機体が関空に向かったことがわかったので、転戦が決定。高速経由で約1時間かけて移動してきました。

関空に着いた時点で現在地をチェックしたところ、もう淡路島の南西付近まで来ており、駐車場に車を止めて歩く余裕はないため、道路がカーブして少し広くなっている場所に一時的に車を止め、その近くでスタンバイします。

 

フェデックス・エクスプレス B777F(N883FD)

5078便 深圳発

 

直前に転がってきたFedExを狙ってみましたが、気温が上がってきており、メラメラの影響がかなり酷く出ています。

そして、この直後にお目当てがランディング。

 

チェジュ航空 B737-800(HL8089) 現役歌王

1302便 ソウル(仁川)発

 

今月に入ってから登場したチェジュの新しいスペマー、韓国のオーディション番組「現役歌王」の特別塗装となっています。最近のチェジュでは定番となっている両サイドで異なるデザインで、スターボード側は男性の韓国TOP7が描かれています。ただ、メラメラが酷過ぎて証拠レベルにしかならないので、同サイドについては再撮影は確定です。そもそも誘導路上の機体でも結構メラメラが酷い状態だったので、滑走路上の機体となると言わずもがなですが(苦笑)。まあ、関空の場合はこれからの時期にスターボード側をまともに撮るには、R/W24Lからの出発でなければほぼ無理な話なので、出発までにランチェンするかを期待します。

この後は第6駐車場に車を入れて、徒歩でフェンス定番近くの定番ポイントへ。

 

チャイナエアライン(Cargo) B777F(B-18773)

5165便 ロサンゼルス発

 

まずはダイナスティーカーゴの77Fの転がりを撮影し、

 

中国国際航空 A321-200(B-6942)

725便 杭州発

 

CAのA321を撮影。気温が高いため、この場所でも多少のメラメラが出てしまっていますね。

 

大韓航空 B777-300ER(HL8346) 200th Boeing Aircraft

723便 ソウル(仁川)発

 

KEの昼便は77Wで機首に200機目となるボーイング機のマーキングが入ったプチスペマー。

 

春秋航空 A321-200NX(B-321G)

6240便 上海(浦東)行き

 

春秋の上海線は午前中に出発する便が設定されました。この日はA321neoでの運航。

 

ユナイテッド航空 B737-800(N37293)

151便 グアム発

 

UAの738を撮影後・・・

 

山東航空 B737-800(B-6988) 貴州司酒(Gui Zhou Xi Jiu)

4091便 青島発

 

山東は先月撮影したスペマー機、やはり多少のメラメラがあるのがわかりますね。

 

 

フェデックス・エクスプレス B767-300ERF(N118FE)

6003便 広州発

 

FedExの767は1タミ側の貨物エリアにスポットインするため、こちら側を転がってきました。

 

ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSL)

763便 シンガポール発(マニラ経由)

 

Jet★のシンガポールからの便を撮影後・・・

 

チャイナエアライン A350-900(B-18918) エアバスカラー(カーボンファイバーデザイン)

156便 台北(桃園)発

 

ダイナスティーの昼便は久々となるエアバスのカーボンファイバー塗装機。大型機であれば滑走路上の機体でもメラメラの影響は若干マシになりますね。

そして、チェジュの現役歌王がここで出発。残念ながら出発時間までにランチェンがかからず、R/W06Rからの離陸が指示されました。

 

1301便 ソウル(仁川)行き

 

ポートサイド側にデザインされているのは女性の韓国TOP7となっています。機体後方にはハンブルで番組ロゴも入っていますね。真横の転がりではWLで顔が隠れてしまうメンバーがいるので、タイミングが意外とシビアです。

 

木々の間から再度スターボード側を証拠程度に撮影。遠すぎるので表情まではさすがにわかりませんが、上手くスペマー部分が木にかからず撮影できました。メラメラの影響は滑走路上より若干マシな気がします。

 

エティハド航空 B787-9(A6-BLO)

814便 アブダビ発

 

エティハドは夏スケで到着便の便名が変わりました。

 

エバー航空 B787-10(B-17811)

132便 台北(桃園)発

 

しばらくスタアラが張り付いていた昼便のエバーですが、同機が松山空港ベースに変わり羽田に姿を見せるようになり、代わって羽田に張り付いていたコチラのレジが関空に姿を見せるようになっています。

 

午後からは特に狙いとなる機体の飛来ななさそうなので、ここで撤収しました。ちなみに、撤収後約30分でランチェンがあったようで、あと少し早ければな、と思いましたね。