厦門の未撮影スペマー、到着は撮れたのですが・・・(1/8関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今日は平日休みでしたので、朝一番で予定していたマイナンバーカードの電子証明の更新手続きを行い、その後は1機当たりのあった関空へ撮影に出ていました。ただ、関空に向かう直前に職場から「注文していた弁当が届いているがどうするの」という連絡が入り、思わず出た言葉が「やってしまった・・・」。先週の注文時に今日の休みのことが頭から抜け落ちていて、今日の分もオーダーしてしまっており、その後今度はその弁当のことを完全に忘れておりましたね(苦笑)。なお、今日頼んでしまった弁当は職場の方で分けて食べてもらい、代金は自分が明日払うことにしました。

 

さて、本日は月曜日の撮影記録の続き、昼間の関空での撮影分をアップしていきます。

伊丹での撮影を終えて、そのまま高速経由で関空へ直行。お目当ての到着までには間に合いそうなので、2タミ側のバス待機場南側で狙うことにしました。

 

ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSL)

763便 シンガポール発(マニラ経由)

 

最初の撮影機はシンガポールからのJet★。台北経由便はまだ再開されていませんが、マニラ経由便は毎日運航されています(ただし、本日は運航なし)。

 

中国南方航空 A321-200neo(B-303L)

611便 瀋陽発

 

続いては瀋陽からのCZが到着。同社の関空線についてはほぼ復便が完了しています。

 

エバー航空 B777-300ER(B-16728)

132便 台北(桃園)発

 

昼便のエバーはこの連休辺りから77Wが運用に入っています(今日も77W、しかも旧塗装機でしたが撮影はしていません)。

 

大韓航空 B787-9(HL8391)

723便 ソウル(仁川)発

 

KEの昼便は789の最新の機体が飛来、この日は約1時間10分遅れの到着でした。年明けの3連休初日から運用に入っているのですが、まだ足慣らしの段階なのか、この便に昨日(1/10)を除き連日入っています。なお、この機体は2年ほど前には既に完成していたのですが、コロナ禍の影響もあってかデリバリーは昨年末となり、それまではビクタービルにストアされていました。

 

アシアナ航空 B777-200ER(HL7732) STAR ALLIANCE

1183便 ソウル(仁川)発

 

珍しくソウルからアシアナの臨時便が設定されており、772のスタアラが飛来しました。

 

山東航空 B737-800(B-1272)

4091便 青島発

 

続いては青島からの山東が到着。

 

中国国際航空 A321-200(B-8595)

921便 上海(浦東)発

 

上海からCAのA321が到着。最近の中国系キャリアの上海路線は、到着は定刻より早めに来ることが多いのですが、出発は上海地区の混雑の影響か、現地管制の指示により定刻より遅れることが常態化しており、1時間遅れは当たり前、場合によっては2時間以上遅延することも多々あります。ちなみに、上海へ向かう便については中国の会社以外もこの影響を受けていますね。

そして、続いてお目当てだった機体が到着。

 

厦門航空 B737-800(B-5656) 北京大興空港

835便 福州発

 

コロナ禍最中の2020年夏に登場したスペマー機で、2019年に開港した北京大興国際空港のPR塗装となっています。「大興」の字体がいかにも中国らしい雰囲気を醸し出しています。両サイドでデザインは同じですが、スターボード側はさすがにここからではメラメラの影響をまともに受けてしまいました。

 

深圳航空 B737-800(B-5775)

8085便 南京発

 

冬スケで新たに設定された深圳の南京線。機材は無錫線と同じく738が使用されます。

 

グレーターベイ航空 B737-800(B-KJC)

340便 香港発

 

グレーターベイは機材が5機まで増え、運行路線も少しずつ増えてきています。

 

中国南方航空 A320-200(B-6652)

641便 大連発

 

CZの大連線はA320での運航。

 

チェジュ航空 B737-8-MAX(HL8523)

1307便 ソウル(仁川)行き

 

2タミ側ポイントでの撮影ラストは、まだ撮影していなかったチェジュのMAX8を撮影。現時点では在籍する2機がともに仁川ベースで運用されています。

この後は厦門のスペマーの出発を狙うことにし、少し時間があったので先に2タミ内のプロントで昼食を済ませてしまい、その後消防署脇に向かったのですが、午後1時10分過ぎに第3駐車場に車を入れて、そこでFlightraderをチェックしてみると、もう厦門のスペマーが反応していることが判明。定刻は13:30なのに出発が早すぎないかと思いつつ、急いで移動したのですが、ポイントに到着したまさにその時にお目当ては通り過ぎてしまい、スターボード側の再撮影は見事に玉砕。一応離陸のショットも狙ってみたのですがピントが甘くうまくいきませんでした。そして、後で関空のフライト情報を確認したところ、この日は定刻より約15分も早く出発していたことがわかりました。実は昼食を摂ったプロントでコーヒーを飲んで一服していたのですが、これがかえって裏目に出てしまったところはあります(苦笑)。ただ、1時半ごろに消防署脇に到着すれば大丈夫だろうと思っており、定刻より早く出てしまうということまでは想定しておらず、そこは見通しが甘かったとは言わざるを得ませんね。