吉祥のA320neoのスペマー、到着を撮り逃がしたのですが・・・(1/11関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

この週末は本格的な寒さが到来し、今日は東京で初雪に加え雹(ひょう)も観測されるなど、天気もは荒れ模様でした。火曜日頃までは強い寒気が居座って北海道から北陸にかけては大雪の予報となっており、特に能登半島地震の被災地では大きな影響が出そうな感じです。また、今日と明日は大学入試共通テストが実施されますが、交通機関への影響も懸念されるところです。

 

さて、本日は午前中から昼過ぎまで買い物に出ていましたが、午後からは1機当たりが来ていた関空に出かけてきました。今年に入ってからは1機だけのために関空に狙いに行くというケースが続いており、正直効率が悪いのですが、まとめて狙おうとしてもなかなか難しいですし、宿題として残してしまうより少しずつでも片付けていく方がスッキリする面もあるので、なかなか難しいところではあります。まだまだ片付ける必要のあるネタ機は多いので、今後もこの傾向は続くのでしょうか・・・

で、本日は一昨日の関空撮影分の記録となります。

この日は北京を上がった吉祥の機体がA320neoで未撮影のスペマーと分かったので、11時過ぎに自宅を出て出撃に向かいました。下道経由でも間に合いそうな感じは受けたのですが、到着予定が1時20分ごろと出ていたので、途中で昼食を済ませた後は高速に乗り、1時過ぎに到着しました。まずは2タミ側に入ってお目当ての到着までスタンバイします。

 

チャイナエアライン A330-300(B-18361)

152便 台北(桃園)経由

 

まずはダイナスティーのA333で露出の状況を確認。この日は西寄りの風が卓越しており、R/W24を使用していました。

そして、この後にお目当てがタワーに入ってくるはずなのですが、既にFlightraderで神戸空港沖をターンしていたのを確認していたにもかかわらず、なかなか入電してこないことにおかしいと思い、「ひょっとしてAランに向かったのか」と焦りを覚え、Aラン側のタワー周波数に変えてみるとまさにその通りと判明。急いで車に戻って「Sky View」に移動を始めましたが、すぐにお目当てに着陸許可が出てしまい、ほどなくランディングしたこともわかり、連絡橋バックでの着陸を撮り逃がしてしまいちょっと凹んでしまいました・・・。実は、R/W24Rへの着陸を予想してアプローチの周波数は事前に確認しておらず、お目当てがR/W24Lに誘導されていることには全く気づいていませんでした。これは完全に判断ミスでしたね。

ただ、このまま出発まで風向きが変わらなければ24Lから出発するので、そのまま「Sky View」に向かって待機します。

 

香港エクスプレス航空 A321-200(B-LED)

686便 香港発

 

「Sky View」に入った時点でもまだ到着機がAランに来ており、香港シャトルのA321を連絡橋バックでゲット。

 

フィリピン航空 A321-200(RP-C9926)

412便 マニラ発

 

続いてはPRのA321が降りてきました。

 

カタール航空(Cargo) B777F(A7-BFA)

8452便 ドーハ発

 

次のカタールカーゴまでがAラン降りで、この後はBラン降りに戻りました。

そして、午後2時ごろになり、フライト情報でお目当てにしている吉祥の戻り便が「搭乗最終」の表示になっているのを確認。到着からまだ30分少々しか経っていませんが、ずいぶんと早いタイミングだなと思いつつ、エントランスホール側に移動します。

 

中国南方航空 A320-200(B-9912)

642便 大連行き

 

CZの大連行きがラインアップしていたので仕留めた後・・・

 

マカオ航空 A321-200(B-MCD)

855便 マカオ行き

 

後続のマカオのA321はエンドで転がりをいただきます。

そして、この少し後に吉祥が早くもプッシュバックを開始。実は到着が20分ほど遅れていたので折り返しの出発もその程度は遅れると見ていたのですが、約40分のターンアラウンドで定刻より少々の遅れにとどめて出発するとは驚きでしたね。

 

日本トランスオーシャン航空 B737-800(JA01RK)

5便 那覇行き

 

吉祥の1機前を転がっていた、JTAの738初号機を撮影し、次が本番。

 

上海吉祥航空 A320-200neo(B-326J) 富平柿餅

1612便 南京行き

 

中国のブランド干し柿である、「富平柿餅」のPR塗装です。機体後方には柿の木と収穫された柿のイラストが描かれており、前方には文言が入っています。ちなみに、「柿餅」とは中国語で干し柿を表しています。ちなみに、吉祥の北京線と南京線はともに毎日運航ですが、現在は北京から飛来した機体が折り返し南京へ向かい、逆に南京から飛来した機体が折り返し北京へ向かう運用になっています。

 

フィリピン・エアアジア A320-200(RP-C8941)

189便 マニラ行き

 

後続のフィリピンエアアジアまで撮影して、帰りは一般道経由(ただし、渋滞していた国道43号線だけは阪神高速でワープ)で帰宅しました。