JALとANAの国際線用767がともにお膝元に(1/8伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

2024年もようやく10日が経過しましたが、今年は正月気分が早々に抜けてしまい、早くも平常モードに気持ちが切り替わっております。明日は2024年初となる平日休みですが、特に地元の飛来機にネタがなければマイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってくる予定にしています。

 

さて、3連休最終日だった月曜日の撮影分の編集作業が終わりましたので、本日から2回に分けて更新していきます。まずは午前中の伊丹空港での撮影記録となります。

この日は、朝一でANAの国際線仕様の767が鹿児島へ飛んで行ったのを確認したのですが、そのすぐ後に羽田から伊丹に向かったJALの767も国際線仕様の機材と判明。こちらの出発を狙いに行くことにし、9時過ぎに自宅を出てスカイパークへ向かいました。

 

全日空 B737-800(JA59AN)

733便 仙台行き

 

最初に撮影したのはANAの738でしたが、ここから・・・

 

全日空 B737-800(JA70AN)

523便 熊本行き

 

全日空 B737-800(JA86AN)

503便 宮崎行き

 

先に出発済みだったANAの738が立て続けにテイクオフ。結果として、3機連続で同機種を撮影ということになりました。

そして、このすぐ後に狙いにしていたJALの767が出発。

 

日本航空 B767-300ER(JA606J)

110便 羽田行き

 

羽田ベースでは国内線で運用されることもあるJALの国際線用767ですが、伊丹への運用に入ることはほぼなく、今回のこの飛来はかなり珍しいものとなりました。ちなみに、前日は国際線で上海(浦東)に飛んでいました(Flightraderの履歴で確認)。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA242J)

2203便 仙台行き

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA241J)

2432便 宮崎発

 

J-AIRのE90を2機連続で撮影。Wi-Fiの設置が順次進められていますが、この2機はまだ未改修となっています。

そして、JALの767の離陸順となったのですが・・・

 

真横でピントが合わないという症状がここで発生。後追い状態で何とか上がりは撮影したのですが、ちょっとモヤモヤした感じがぬぐえませんでした。焦点距離の関係から標準ズームに付け替えていたのが仇になりましたね。

このあとは、スカイランドHARADAへ向かい、折り返しで伊丹に向かっているANAの国際線仕様767の到着を待つことにします。

 

全日空 B737-800(JA88AN)

1657便 新潟行き

 

この日4機目となる、ANAの738が出発。リース機なので社名ロゴの配置が少し違います。

 

全日空 B787-8(JA809A)

17便 羽田発

 

スカイパークの南端付近まで来たところで、ANAの787が到着。

この次の機体を確認すると、J-AIRのミャクミャクが来ていることがわかったので、HARADAの屋上へ急いで向かいます。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA252J) JALミャクミャクJET

2372便 長崎発

 

ランディングでの真横ショットをしっかりいただきました。

 

全日空 B787-8(JA825A)

20便 羽田行き

 

入れ替わるように、ANAの787が転がってきました。

そして、この機体が離陸した直後・・・

 

全日空 B767-300ER(JA623A)

544便 鹿児島発

 

鹿児島から戻ってきた、ANAの国際線仕様767もしっかり捕獲できました。同社の国際線仕様767には一部退役機も出ている中、大半が羽田ベースとなっており、国内線での運用が増えていますが、近距離路線を中心に国際線での運用もあるほか、成田ベースでの国際線運用も残っています。

 

全日空 A321-200neo(JA150A)

735便 仙台行き

 

伊丹での撮影の締めは、ANAのA321neoとしました。

 

そして、関空の動向をFlightraderで探っていたところ、向かっている機体に1機当たりがあることが判明したため、この後は関空へと転戦することにしました。