夏の成田遠征(その4) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

14日撮影分がまだ続きます。午後5時を回り、夕方の出発・到着ラッシュの時間になってきました。
ちなみに、コリアンカーゴの出発時間は18:30。日没ギリギリですが大丈夫でしょうか?


中国東方航空 A321-200(B-2290) 上海万博2号機
522便 西安行き(上海(浦東)経由)

夕方のチャイナイースタンも上海万博のスペマーで来ていました。
ちなみに、Flightraderを見ていて気が付いたのですが、この便自体は西安まで行きますが、上海~西安はA320での運航となっており、上海で乗り換えになようです。


エミレーツ航空 B777-300ER(A6-ECH)
318便 ドバイ発

ドバイからのエミレーツ、B777へのダウンサイジング後は初撮影です。同社の777にはスペマーが1機いるのですが、全体では100機以上いる上に日本には比較的初期に入った機体が飛来する傾向にあり、撮影するのは難しそうです。


ユナイテッド航空 B787-8(N27903)
138便 デンバー行き

1日に2機飛来するUAの787ですが、この機体はBランに降りたため出発のタイミングで撮影できました。


シンガポール航空 A380-800(9V-SKJ)
12便 シンガポール発(ロサンゼルス行き)

シンガポールのA380は成田では見慣れたものになってきました。10月からは期間限定でA380になっていた午前中の便を含め、全便A380の運航に変わるようです。
なお、今年も1週間限定で関空にA380が飛来していましたが、今日が最終日でしたね。


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA606A) FLY!パンダ
928便 青島発

午前中にBランから上がっていったパンダちゃんが帰ってきました。成田、羽田、関空、伊丹と4つの空港で撮影している機体ですが、さくらの山での降りは意外にも初撮影。


カタール航空 B777-200LR(A7-BBI) 100th Aircraft
804便 ドーハ発

カタールの成田線は777使用ですが、長い‐300と短い-200の混用になっています。この日は-200のプチスペマー。
この時点で18時を少し回ったところですが、貨物エリアを見るとコリアンカーゴが定刻より早くプッシュバックしているのが見えました。何とか撮影できそうです。


シンガポール航空 A380-800(9V-SKF)
11便 ロサンゼルス発(シンガポール行き)

シンガポールのA380、ロスからの便も日没までに到着しました。


ユナイテッド航空 B777-200ER(N76021) STAR ALLIANCE
7便 シンガポール行き

UAのスタアラのうち、コンチネンタルから引き継いだ1機です。この機体は未撮影でした。

ここでコリアンカーゴの動きを見ているとどうも動きがおかしい・・・。他の出発機がこちらに向かっているのに逆にタキシングしておりどんどん離れていきます。「ひょっとするとBランから上がるのでは」と思い、急きょBラン側の「東雲の丘」へ行くことにしました。
到着してほどなく、お目当てはやってきました。


大韓航空 B777F(HL8252)
554便 ソウル(仁川)行き

夕方の出発ラッシュと、時間に余裕があったためわざわざBランまで転がってきたようです。この時間帯、他にもJALを中心に、Bランから上がる機体が結構あるようです。

(その5に続きます)