関東遠征は今回で最終回、最終日の成田&羽田の撮影分です。
前日の夜に重慶から飛んできたエアチャイナが当たりだったのですが、出発時間に合わせてホテルのレストランで食事をしていたところ、レストランの方から「写真を撮られるのなら奥の個室が空いていますので」と声をかけられ、お言葉に従い個室から撮影させていただきました。
中国国際航空 B737-800(B-5390) 金牡丹
158便 重慶行き(上海(浦東)経由)
去年の遠征で曇り空の中で撮影し、出来が今一つでしたが今回は晴天の下で撮影できました。
全日空 B777-300ER(JA787A)
2176便 大阪(伊丹)発
せっかくですのでもう少し撮影タイム。ANAの「787」な777に始まり、
アリタリア=イタリア航空 B777-200ER(EI-DBM)
786便 ミラノ発
アリタリアの777が続きます。
フェデックス・エクスプレス MD-11F(N612FE)
4便 メンフィス発
FedExのMD-11もやってきました。
ヴァージン・アトランティック航空 A340-600(G-VWEB)
900便 ロンドン(ヒースロー)発
ヴァージンの長いA340を撮影し、長居はできませんのでここで終了。チェックアウトの後、まだ使っていないAランの陸橋ポイントに行ってみました。
ルフトハンザ・ドイツ航空 A340-600(D-AIHV)
714便 ミュンヘン発
ちょうど到着機がBランに誘導され始めるタイミングだったので、降りてきたのはこの1機のみ。ここは脚立がないとフェンスをクリアしにくいようです。
この日はトランスアエロ航空の運航があるので、Bランのポイントに移動しました。
フェデックス・エクスプレス B777F(N892FD)
便名不明
直前に降りてきたFedExの777を撮影後、
トランスアエロ航空 B767-300ER(EI-UND)
863便 モスクワ(ドモジェドヴォ)発
定刻より少し遅れてトランスアエロが降りてきました。
これで成田を撤収しましたが、もう少し粘って昼過ぎまでいたら1時半ごろに春秋航空日本がテストフライトのため上がったようで、ちょっともったいないことをしましたね(ただFlightraderには未反応?)。
レンタカーの返却後、羽田の2タミデッキで時間まで少し撮影しました。
全日空 B787-8
(上)JA802A (下)JA820A
トーイング中の787を2機。上のJA802Aは国際線用に転用され、現在は台北や香港線に使われています。
日本航空 B767-300ER(JA618J)
93便 ソウル(金浦)行き
JALのWL付き767、2機目がちょうど離陸していきました。
AIR DO B737-700(JA15AN)
64便 帯広発
AIR DOの新塗装737の3機目を無事捕獲。WL内側のベアドゥは本を持っています。
全日空 B747-400D(JA8957) ポケモン・ピカチュウジャンボ
127便 那覇行き
この日撮影できたANAのジャンボは9月での退役が決まったピカチュウジャンボの1機のみ。カメラに記録を残すのはこれが最後になるかもしれません。
日本航空 B777-200(JA8984) エコジェット・ネイチャー
523便 札幌(新千歳)行き
太陽が雲に隠れ、急に露出が上がらなくなってきました。
日本航空 B767-300(JA8365)
便名不明
旧タイプエンジンを搭載しながら鶴丸に塗装変更を受けました。便名は不明としましたが、17時前に上がるJAL便で767を使用しているのは16:35発の鹿児島行きですが、南風の場合通常はAラン上がり。その前後を確認しても該当しそうなのは16:15発の小松行きか16:30発の伊丹行きですが、前者は時間が合わず、後者はAランから上がるはずなので、一番可能性があるのは小松行きですが・・・
AIR DO B767-300(JA601A)
31便 札幌(新千歳)行き
最後は新塗装になったAIR DOの767を撮影し、締めとしました。