日本のお米は本当に美味しい、と。
 他の国のお米は香辛料などで
 味も色もつけないと食べられない、
 米だけで食べられるというのは
 それだけ美味しいという証明だ、
 とお客さんが言われてました。
 日本に生まれると
 当然のように感じ気づかないが
 良い水が豊富にあって、
 取り巻く環境が
 麦よりも断然、お米づくりに
 向いていて、
 海外の年3回ほどじゃないけれども
 年2回なら収穫ができる。
 日本ほどお米を食べるのに
 適した国はないのです。

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

改めて、日本は
米づくりと
米を食べることに
向いているんだ、と
社長が言われてました。


味や色をつけないと食べれない、、
というと
生野菜のことにも通じますね。


ドレッシング等つけなくても
野菜だけで食べられる、
そういう野菜こそ
美味しいんだと私は思うし、
今後も作っていきたいと思います。
皆もそぅ思わん??


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・愛知県のコメ作りの現状は? ~ 社長2024年5月講話

 ・コメについての切ない話 ~ 社長2024年1月講話

 ・お米作りはジリ貧で ~ 社長2023年12月講話

 

 

 

 

栽培体験会について

次回7月は第2週月曜日、

8(月)に行う予定です↓

2024年7月度栽培勉強会

(仮決めにより日程変更あるかも) 

 

体験会 では サトイモの追肥を実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

空きスペースがあって

サツマイモを植えようと

畝を作りました。

 

 

 

 

黒マルチを忘れちゃったので

後日、畝にマルチをかけました。

 

 

なるべく早いうちに

植苗しよっと。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.じゃがいも収穫体験会、やりました~

 

2.カリ不足を補うために ~ 社長2024年5月講話

 

3.入れ過ぎ、入れなさ過ぎに注意 ~ 社長2024年5月講話

 

3.2024年6月度栽培体験会のあとに

 

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

葉面散布については

しないより、した方がいいっていうのが

自明です。