聞くところによると
 愛知県の人は
 愛知県産の米を
 3割程度しか消費せず、
 ほとんど県外の米を
 食べてるようです。
 例えば、東北地方で作る
 お米の品種をこちらで
 栽培しても美味しくならないんですね。
 これは、愛知県が暖か過ぎるから
 お米が美味しくないというのが
 その要因と考えます。
 愛知県の米の収穫量は優秀で
 有機肥料を使っても
 反収で10俵いきます。
 ただ収量が上がると
 食味は落ちるもので
 反収で7~8俵が
 収量、食味トータルで考えた際の
 落としどころです。
 ただ2俵に取れた方が
 農家のもらいが多く
 より収入を得るために
 まずい米を作って妥協する
 農家さんが多いです。
 ですが、愛知県の農家さんも
 この状況に甘んじているわけではなく、
 食味を技術でカバーしようと
 米作り資材に投入する資金は
 他の都道府県よりも多く
 我々もそれに答えられるよう
 肥料を開発しています。
 お米に吉良有機という商品を使って
 くれているのは
 まだ西尾市のこの当たりだけですが。。
 それとは別で、もぅ少し、お米の値段が
 上がってくれるといいな、というのが
 私の個人的な意見です。

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

儲からない、、という

お米作りについて、

愛知県では

現状の厳しさを痛感しながらも

頑張ってますよーということでした。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・コメについての切ない話 ~ 社長2024年1月講話

 ・お米作りはジリ貧で ~ 社長2023年12月講話

 ・農薬使用にあたっては? ~ 取締役2023年11月講話

 

 

 

栽培体験会について

次回7月は第2週月曜日、

8(月)に行う予定です↓

2024年7月度栽培勉強会

(仮決めにより日程変更あるかも) 

 

体験会 では サトイモの追肥を実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

朝の収穫物。

 

 

キュウリに加えて、

 

トマトも獲れはじめてきました。

 

どちらも好きなので

うれしかーー と おいしかーー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.じゃがいも収穫体験会、やりました~

 

2.2024年6月度栽培勉強会、やりました~

 

3.カリ不足を補うために ~ 社長2024年5月講話

 

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

社長は

窒素をエネルギーと認識してるんだーーっと

意外でした。