「キラグリーンS が向いている
 作物、、というか
 だいたいどんな野菜でも
 使って頂けると思います。
 吉良商店では野菜は
 キラグリーンS と
 P208 を併用して作ってますね。
 キラエースよりも
 窒素、リン酸が多いので
 なかでも、果菜類に向いていますね。
 根菜類だと
 里芋のような窒素を要するものは
 いいですが、
 あまり伸びなくてもいいような、
 ジャガイモ、サツマイモには
 向いていないとは思います。
 稲作はケイ酸を要するのがあって、
 昔はお米栽培に使って頂く
 お客様がとても多かったです。」

 

 

2024年4月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 


キラグリーンSが
向いている作物、、ですが
どんな野菜にも向いている、
とのことでした。

キラエース、キラグリーンS、
吉良有機の3者の中で、
キラグリーンSだと
一番丈夫にできるかなぁというのが
当方の感想になります。

そして3者の中で
一番、リン酸含有量が多いのもあり
果菜類を作るのにいいですね。


まだまだキラグリーンSの説明が続きます。

 

 

◆参考ブログ

 ・ケイ酸は適宜、の補足 ~ 社長2024年4月講話

 ・穀類に含まれるケイ酸が良い? ~ 社長2024年4月講話

 ・ケイ酸は連作障害対策になる? ~ 社長2024年4月講話

 

 

 

 

次回5月は第2週月曜日、

13(月)に行います↓

2024年5月度栽培勉強会

 

体験会 では 畝をつくって、サツマイモ を植える予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

晩生のタマネギが倒伏し始めたので

収獲です。

 

 

紐で縛るのわっか結びしたら楽ネ、、と

塚原農園さんのYouTube動画みて

取り入れてみました。

 

動画では5タマでやってたけど

自分は3タマで、

葉は邪魔なのでカットしました。

 

 

日々、自分でやるだけでなく

他人の知識も取り入れ

ブラッシュアップしなあかんね。

 

 

 

土づくりに注力すると、

春作がより楽で、楽しいですよ♪

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

ゴールデンウィーク中の出荷について

4/26(金)が4月出荷最終目安となります。
(4/30まで出荷可ですが、
 東海圏外は着日が連休後になりそうです)
5月は、5/7(火)から出荷スタート予定です。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので
ご注意ください。
(株式会社吉良商店のお休みは、
 5/1~6予定です。)
上記期間中も注文、相談はできますので、
ご活用ください。
 

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.家庭菜園の方にはキラグリーンSの方がおススメ? ~ 社長2024年4月講話

 

2.キラグリーンSはキラエースより味がよくなる? ~ 社長2024年4月講話

 

3.キラエースより量が少なくていいの? ~ 社長2024年4月講話

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

聞いた風なことを書くと

せっかくの生産活動だから

本人の好きなようにやるのが楽しいよね。