ジャガイモ植えの件、

報告させて頂きます。

 

 

神谷学校2月月例会 の際に、

有志で栽培体験会をするんですが

実働1時間半でやりたく。

 

  ↓

 

 

 

当日、雨だったので

結局、後日に取締役と2人で植えました。

 

当日は天気よく、遠くに三河湾が見えました。

さあ、やるぞ、と気合。

 

これが初期状態になります。

黒マルチはった畝が1本のみ。

 

昨年使った、杭を出してきました。

30,40,50センチの位置が書かれてて

助かったよ、〇さん。

 

杭で穴挿します。

20センチ深さの穴って言ってたけど、

杭って先が尖っているのもあって

だいたいこの位置まで挿しました。

 

杭を使って株間が約30センチで穴あけ。

 

さあ、イモを据えようと

 

昨年、だいたい3キロかと買ったら

足りなくて切って、面倒だし、

そのせいで発芽が揃わなかったかもしれないので

多めに5キロかったんだっけ?

メークインはイモが大きかったから

個数少ないかも、、とさらに多めの6キロかった気がする。

 

だいぶ芽が出てる状態なり。

 

イモを穴に置くんだけど

穴が深いから置いたか置いてないか、

目視確認は無理でした。

まぁ、置いたとしよう。

 

それでキープしておいた

土で覆土しました。

 

すぐ隣を耕して頂いて

耕している動画を撮ろうとしたら拒否られて

 

キレイな畝を作るため紐を張りました。

畝間は狭くし、バーク堆肥を置くことにしました。

 

 

畝作りました。

拒否られた人が写真入ってました。

 

黒マルチ張りました。

2人いたのと、助っ人がマルチ上に土を置かない派だったので

あまり土を置いてないです。

 

穴空けました

だいぶ日が登ってきました。

イモ据え完了。

 

なんだかんだで3時間くらいかかったかな。

去年よりも水が溜まりやすい位置ですが

高畝にしたからデキるといいなー。

 

◆参考ブログ

 ・ジャガイモ用畝づくり~2月栽培体験会準備編

 ・神谷学校2023年2月月例会

 ・演習畑への植え付けを振り返ってみた ~ その3

 

 

次回2月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校3月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫など@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

営業、知ってもらう活動ネタ。

 

#街と珈琲 さんの 街箱 に

サトイモ を補充させて頂きました。

 

 

先週くらいから嗜好を変え

安城市のお仲間のおイモさんになります。

( #cocofarm55 で出てくるよ。

  当方主催の体験会にて

  水色の上着の方です。)

自分とこは品薄になってきたんでね。

 

聞くところによると

食べて問題ない、むしろ美味しいんだけど

見栄えでなんともがなぁと思うところあり

自主的に産直出すのは規制してるとのこと。

 

うっそー、じゃー、

見せて、食べさせて、置かせて、

ってことで

食ったんだけど、ウマいんすわ。

 

ってことで、

自分が取り寄せた分がなくなったら

しゅーりょーっになります。

お早めにお買い求めください。

 

ぷらーんとぶら下がっているのは

栽培体験会のチラシになります。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.神谷学校2023年2月月例会

 

2.ただ土を良くするために~取締役2月講話

 

3.冒頭の言葉~取締役2月講話

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

大きな資本がかかる仕事に絡めると

ワクワクするでしょうね。