ジャガイモ用畝づくりの件、

報告させて頂きます。

 

 

神谷学校2月月例会 の際に、

有志で栽培体験会をするんですが

実働1時間半でやりたく。

 

  ↓

 

 

 

3月までにやりたいことが、

2本の畝つくって、黒マルチ張って、

穴空けて、ジャガイモ据えるって

その日のメンバーでできへんかも、、ってことで

1本だけ畝を作っておくことにしました。

そしたら、1本だけでもメイン作業である

ジャガイモ据えることはできるかなーと。

 

これが初期状態。

 

 

 

ネットのトンネル箇所は

3月には片づけるので残すスペースを決め、

畝の端位置に紐を張りました。

畝幅は確か60センチだったか、と。

 

紐の中に土を寄せました。

山側ほど水が溜まりやすいことが懸念されたのもあり

気持ちカマボコ∩型にしたいので

畝サイドを気持ち鎮圧しました。

あ、途中においてあるカゴはゴミ置き場です。

前作の黒マルチのカスが結構残ってて。。

 

昨年は几帳面な方が多く、

黒マルチに土を載せないって感じでしたが、

それなりに風が吹いていたこともあり

自分の一人作業なので土置いちゃいました。

 

イモ据える日が小雨予報だったので

予めサラサラの表土を

袋に掬い入れ、雨除けハウス内に保管しました。

 

前日の雨で土が濡れていても

問題少ないか、と。

 

ここまで準備して当日を待ちました。

 

次は、イモ植え編、事後処理編?を書く予定です。

 

 

◆参考ブログ

 ・神谷学校2023年2月月例会

 ・演習畑への植え付けを振り返ってみた ~ その3

 ・演習畑への植え付けを振り返ってみた ~ その2

 

 

次回2月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校3月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫など@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

12月に紐で縛ったハクサイが

2月になるとこんな感じ。

 

ちょっとグロテスク。

 

早生だけど小さかったキャベツは

大きくなってきました。

 

この日の収穫物。

ハクサイも、数枚、葉を剥がしたら

問題なく食べられそう。

ありがたやー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.神谷学校2023年2月月例会

 

2.ただ土を良くするために~取締役2月講話

 

3.冒頭の言葉~取締役2月講話

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

自分で食べるだもん、

自分で作ったっていう実感が多くあると

気分がいいと思います。