サツマイモの無農薬栽培が
 ウケているようです。
 常々思うのですが、無農薬で栽培し
 売り場に栽培期間中は無農薬ですと書けたとして
 野菜そのものには書けないですし、
 野菜単体を一目見て
 どこでも評価はされないというのがあります。
 その点、食べて、甘い、と言う風なら
 分かり易いので
 その辺がサツマイモがウケていて、
 たまたま無農薬でも作りやすいのかなぁと
 考えてます。
 比較的栽培カンタンなのは
 サツマイモと認知されてますが、
 ツルを切ったり、イモを掘ったり、
 貯蔵したりで、それなりに手間はかかります。
 今、サツマイモの相場は
 高くなってますが、
 農家さん目線だと
 ようやく採算が合ってくるかなー、
 辞めなくよかったかなーと
 いうところじゃないですかねぇ。
 日本の食糧自給率が下がっていて
 貿易が止まったら、、なんて危惧すると
 貯蔵できる食べ物を作れる環境って
 安全保障や国防のためにも
 必要なのにねーとは感じますね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校1月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

野菜単体でこれは無農薬栽培だから
金額が高くても仕方がないなんて
誰にでも評価してもらえないです。

だから"食味"で勝負、、
食味を上げる肥料作りを目指す
というのが
吉良商店の考え方なのかもしれません。

 


まだ 取締役の話が続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・見た目も大事なので~取締役1月講話

 ・サツマイモの生産量が減っていて

 ・根菜を作ってみよー

 

 

 

次回2月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校2月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫など@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

演習計画ネタ。

 

演習について2期目に入りますので

前年に比べ少しでも良いものを、、ということで

計画資料を作りました。

まとめるのが難しいので

17ページにもなってしまった(;^_^A

 

以下、紹介していきます。

 

1回目は目次 と 概要 の紹介。

 

 

p1は目次になります。

 

p2は変更点の概要になります。

 

1期目ではサツマイモがデキなかった、

なんとなく慌ただしかった反省から

2期目では栽培負荷を減らし、

じっくり土づくり、片づけをやろうかなと思ってます。

 

残りのページ紹介は、また後日。

 

どんなもんかーと気になる方は

連絡頂けるなり

参加して頂けるとありがたいです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.手間暇かけれないのがありまして~取締役1月講話

 

2.『野菜を大事に』の一環として~取締役1月講話

 

3.液体、固体、使い分けが必要~取締役1月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

冬にミカンを食べることって

効能あるんですね。