個人的に思うのですが
 選果機が普及したから
 見た目に厳しくなりましたよね。
 日本は生産物の見た目が世界一だ、
 なんて声がありますが、
 生産者には負担になっていると思います。
 ちょっとしたブームの焼き芋ですが、
 サツマイモにも見た目を求めるのは
 生産者的には厳しいなと感じますね。
 皮の部分に傷があるのは
 ひょっとして中身も問題ありかも、、
 というのは分かるんですが、
 火の通りが良ければカタチなんて
 あまり関係ないかな、なんて思うので。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校1月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

語尾が”思う”ばかりですが

見た目偏重はいけないですが

見た目も大事だね、、ということでした。

 

 


まだ 取締役の話が続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・手間暇かけれないのがありまして~取締役1月講話

 ・八事五寸にんじんの母本選抜会

 ・味の優先順位は第5番目!?

 

 

 

次回2月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校2月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫など@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

食べ物づくりネタ。

 

食育の意味でも

我が家で味噌づくり。

 

煮豆を2回に分けたのも

今回の工夫点であります。

吹きこぼし漏電、

IHヒーターがぶっ壊れてしまいましたが。。

 

2重ビニル袋にして踏んだのが第二の工夫点です。

 

踏み前。

 

 

踏み後。

 

それで塩きり麹と混ぜ合わせ

味噌玉つくり。

 

タッパーに入れて、しばし発酵させます。

 

家にある大きな鍋や器を使って

(嫁さんのおかげで)何とかデキました。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.手間暇かけれないのがありまして~取締役1月講話

 

2.液体、固体、使い分けが必要~取締役1月講話

 

3.『野菜を大事に』の一環として~取締役1月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

冬にミカンを食べることって

効能あるんですね。