ケイエヌ菌 っていうのは
 発酵に特化した資材で
 キラエース の中にも当然含まれてます。
 ケイエヌ菌を用いて
 会長が バーク堆肥 づくりを
 指導して回っていたこともあるのですが
 最初はウマくいかないですね。
 この取扱店さんの中には
 プラントまで持っていて
 その場合、切り返しが不要ですね。
 お客さんの中で
 良くて安いバーク堆肥を見つけた、
 なんてワザワザ持ってこられる方も居ますが
 例えば表面は黒くても
 中は生だろう、、というものも散見されます。
 製材屋さんが、余った樹皮を
 分けてくれるのならば
 原料は安く調達できるでしょうが、
 作るのに知識と経験が必要でしょうね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

キラエースを使ってバーク堆肥を作る、、

なんておっしゃられるので

確認したところ、

取締役は

取り扱う菌のことを

キラエース と 言ったり

ケイエヌ菌 と 言ったりしてしまう、、とのことでした。

 

表面全体が黒くなって

変な匂いがしなければ

概ね畑で使用可能、、とのことでした。

 


まだ取締役の話が続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・バーク堆肥についてまだまだ言わせてよ~取締役12月講話

 ・バーク堆肥についてまだ言わせてよ~取締役12月講話

 ・バーク堆肥についてもっと言わせてよ~取締役12月講話

 

 

次回1月は第3週、

17(火)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫や間引き@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

 

ネットショップは12/23(金)が出荷最終で

(12/26が最終ですが、余裕を見て、、)
翌年は、1/5(木)から出荷スタートです。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので控えさせて頂いております。
また年明けは出荷が集中してしまうこともあり
計画的な注文をよろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.枯草を入れることについて~取締役12月講話

 

2.デキが悪くなったのなら何が違うか気にしよう~取締役12月講話

 

3.多様な価値観満たすため使って頂ければ~取締12月役講話

 

3.バーク堆肥でのマルチングについて~取締役12月講話

 

3.硝酸塩濃度を低く作ろう~取締役12月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

何度も書きますが、

燃えにくい、、というのは

変質しにくい≒長持ちする、、ってことです。