液体肥料は固体のものよりも
 即効性があります。
 言い方を変えれば
 液体の肥料を使われる場合は、
 固体に比べ、保肥性で劣るので
 肥料の効きムラが出にくいよう
 定期的に使うようにしてください。
 性格的にいえば、
 定期的に管理できるのなら液体で、
 できないのなら固体肥料が有利でしょう。
 葉面散布、潅水に混ぜてと
 多面的に使えるので
 農薬と一緒に使うこともできます。
 作物でいえば
 例えば、キュウリのハウス栽培だと、
 週1回、消毒の際に液体を混ぜて
 葉面散布すればいいから
 一石二鳥です。
 トマトでは、そこまで葉面散布が
 必要ではないので
 固体の肥料の方が使いやすいかなーと。
 高設栽培だと管理のしやすさで
 液体中心になってきますかね。
 そんなことを踏まえ、
 自分のスタイルに合うよう
 使って頂けると幸いです。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校11月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

液体はどぅ使っているんですか?

と尋ねられたので

それに答える形で話されています。

 

ざっくり書いてしまうと

最初は キラエース で

物足りなくなってきたら

若葉の里2号 を

使われるのがいいと思います。

併せて使うといいですよ。

 

 

まだまだ続くよ。

 

 

◆参考ブログ

 ・キュウリのハウス栽培についてのご案内

 ・無風でこその吊り下げですから

 ・キュウリいろいろトーク

 

 

次回12月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ダイコン&ニンジン&ワケギ収穫@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

サツマイモ(ベニハルカ)を

掘り終えました。

今年は収量少ない気がします。

 

 

雨が多かったのも一つの要因かと。

あ、それを表すのか

サツマイモ畑にアマガエルがおったもんで。

 


この日は、ヤモリくんにも会いました。

小屋を締めるときボトっと落ちてきたの。

こんなことではビビりません。

ヤモリは爬虫類、イモリは両生類って

中学生のテストでよく出るよ、と。

 

今年はまだ一部掘れてない

黄金(͡コガネ)の方が多かったですし

数年前に作ったベニアズマは

大豊作でした。

品種のせいかもしれませんが

年々、収量、先細ってるかも、、です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.今秋のサツマイモ栽培結果について

 

2.11月演習ふりかえり ~ ダイコン収穫&お礼肥え

 

3.やっぱり畑は水ハケだよ

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

自分はより安いモノを探すとしても、

値下げ圧力をかけられるのは

イヤですね。