落花生の中身って
 元々は白っぽいんですけれども
 育った場所の土の色が
 染みるところあります。
 ウチは土が砂なので
 色がつくことないですが
 赤土で育てると
 赤茶っぽくなります。
 ウチに限っては
 漂白など薬は使ってないですよ。

 

ウチの落花生は
 オオマサリなど
 大型の塩茹で用に出してます。
 獲れたてなので
 通常よりも早い茹で時間で
 食べられます。
 しばらく保存したものを
 塩茹でする場合なら
 自分なら、
 お湯の2~3%の塩を入れて
 30分くらい茹でますね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 の 演習 にて

庄島さん が こんなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


庄島農縁 さんは
タマネギの裏作で
オオマサリなど落花生を
栽培されてまして、
落花生についての
色 や 食べ方 の
質問にも丁寧に対応されてました。
なんてのかな、
庄島農縁さんは作り手なので
庄島さんの栽培法、作るモノについて
聞くのは OK領域 なのですが
領域外のことが多いかな、と。


私、思うんですが、
質問を聞くと
それが特に具体的でないほど
あぁ、それは多分に価値観が影響するし
答えにくいな、
テキトーに抽象化して
無難な答え返すのが正解かな、と。


特に食べ方の部分では
料理に関して
やったことないんじゃないかー?
結局、話したことが無駄になるのでは?
もしくは
意思伝達についての努力不足があるから
あーこの人は、なかなか思った答えに
たどりつかないんか、、なんて
モヤモヤしてしまいます。


それでいーんですがね。

 

落花生の収穫時期や保存方法には

このページが分かり易かったです。

落花生の収穫時期と保存方法をチェック!|収穫のコツ・乾燥方法

(許可をとってないですが。。)

 

 

◆参考ブログ

 ・白タマネギの定常管理について

 ・白タマネギの植付の注意事項

 ・タマネギのプロ農家に伝授いただいたコツ

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ

 

 

苗があんまり大きくなってないですが

キャベツを植苗しました。

 

 

深く植えれば

畑の方が育ちが良いはずなので、ネ。

 

 

管理しやすさを優先すると

黒マルチ と 防虫ネット は

必須ですな。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.タマネギのプロ農家に伝授いただいたコツ

 

2.白タマネギの植付の注意事項

 

3.イモの掘り方レクチャー

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

その時々の流行り廃りもありますが

自分の食べたいものが食べられれば

幸いです。