「世界中が買って
 太陽光発電してくれるという
 前提も手伝うから
 環境を破壊しながらでも
 太陽光パネルは安く供給できるが
 パネルの設置に伴う
 環境破壊も合わさっちゃって、
 天候が狂っちゃうだろうね。
 太陽光発電による
 反射 や 発熱 も
 天候を狂わせるかもしれない。
 天候だけが問題じゃない。
 巷の家庭菜園の方の畑を
 散見すると
 マトモな野菜がないんだ。
 野菜作りに
 命を繋いでいくという気概が
 不足しているとしか思えない。
 まず私が必要と思う
 ネギ がないからね。

 

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

野菜作りについて

 

天候不良という悪条件もあるけれども

 

会長が畑を見るに
 
命を繋いでいくという気概の不足

を感じるようです。


厳しい会長のことだから
どんな畑をが見ても
そぅ思われるかも、、ですが


できるだけ
次世代の命を繋いでいけるだろう
命の源の畑を 作る 気概は
持っていきたいと思います。

 

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回1月は第3週、

17(月)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

新年会も兼ねている感じです。

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

予定はこんな感じ。

 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)
14:30@吉良商店:事務所

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

(若干くどいですが告知です)

そして2月以降の月例会は

午前中から演習っぽいものを交えたものに

変更予定です。

案の資料を以下に貼っておきます。

注:案 です

1月月例会でその話もするので

良かったらご参加ください。


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

縛ったハクサイです。

 

現状、2株残っています。

 

小汚くて外葉に害虫 や その跡が

散見されるものの

中身は問題なく食べれてます。

 

報道によれば

雪をかかないと出荷できないため

ハクサイの値段が騰がってるらしいっす。

 

欲しい時に気にせず

食べられるのはありがたいです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.温度を上げる効果が、、

 

2.今から生産農家をやるなら、、

 

2.水の理を知れば、、

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

日常的に食べる野菜が

 美味しい上に、栄養豊富だったら

こんな嬉しいことはないです。