「ブドウか、
 ウチも幾通りかの品種を作っている。
 流行りはシャインマスカット。

 ジベレリンっていうホルモン剤を
 3回くらいタマにかければ
 500円玉くらいに大きくなるんだけど 
 今、素人から始めるなら
 難しいのもあり止めた方がいい。
 まだ普通に巨峰の系統を
 作った方がいいんじゃないかな。
 モモはすぐ傷むし
 カキもすぐ軟らかくなってしまうから
 定常的な出荷が大変だ。
 イチジクは、
 小指サイズのものを植えても
 2年目に結実させることが
 できることを私が証明したところだ。
 野菜でいうと
 ニンジンなんかは
 栄養バランスがいい野菜だね、
 土がデキてくれば
 誰でもできるよ。」

 

 

農家さんが、勉強に来られた際、

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

「生産農家をするにあたって
 野菜だけではなく
 果樹はどぅですか?
 例えばブドウはどうですか?」
と聞いてみたところ
このような回答でした。

 

フルーツ、果樹というのは

実が成って出荷できるようになるのが

数年以上かかる割に

アタリハズレが大きく

シャインマスカットは

今、上手に作れる人は

当たっている感じで

今から参入するのはおススメしないよ、

というニュアンスのようでした。

 

それに比べれば

(土がデキていれば)

野菜は短期で結果が出やすく、

世の中の変化に合わせて

作付けを変えていけるしね、、

ってことだと思います。

 

いずれにせよ

土に投資するのは良いってことで

良かったら キラエース を ヨロシクでしたー。

 

◆参考ブログ

 ・イチジク3連発

 ・新しい栽培品目?

 ・ピンと来なくて、、


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回1月は第1週、

17(月)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

新年会も兼ねている感じです。

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

予定はこんな感じ。

 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)
14:30@吉良商店:事務所

 

です。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

映画ネタ。

 

映画を観てきました。

呪術廻戦0 。

写真は

映画館入場で頂いた ”0.5巻” です。

 

単行本で読んだものを忘れてたのもあり

またアニメならではの

激しい動き、音楽 に 目を奪われました。

 

ジャンプコミックスからの映画でいうと

”鬼滅の刃”と比べてしまいますが

登場人物 とか 世界観 を 知らないと

とっつきにくいかなぁーなどと

要らぬ心配をしてしまいました。

 

世界観が一応、、現代だし、

呪術という分かりにくいモノを

表現しようとし

学園 + 対戦 とか

新しいモノに挑戦してる感じなので

頑張ってほしい作品です。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.初めて2,000人を前にして?

 

2.食品も抗生物質だらけで、、

 

3.甘いお野菜作るのぢゃ

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

”技術力”だけに捉われてましたが

それを活かせる環境 で 負けてましたね。

活かせる環境づくりでもがんばるぞぉー。