「野菜がマズくてね。
 今の大玉トマトなんか
 糖度で2,3度しかないでしょ。
 イチゴ、ミカン、リンゴ、バナナなど
 甘味あってこそのフルーツが
 甘くないものもあるよね。
 私は、そのような状態を打破すべく
 フルーツ本来の
 甘味を増進する酵素を
 開発してはいるんだがね。
 ただ甘くない農業生産物が
 出回るのは構造的な問題もあるんだ。
 工業的に作られる食品ってのは
 甘味が保証されているけれども
 農業生産物は何も保証がない。
 今、フルーツに甘味がないって
 言ったけれども
 店頭に並ぶフルーツに
 保証もないし
 出荷の規定もないからね。
 だからどんどん
 野菜とかフルーツ離れが加速する。」

農家さんが、勉強に来られた際、

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

非破壊糖度計にて
果実1つ1つ糖度評価し
標準誤差など確率的な判定も行い
規定よりも高糖度のみ
出荷している果物なんかも
ありますね()。

しかし、
金額的に高くすると
買い控えが起こりやすい農業生産物、
糖度測定していたら
それだけ手間もかかるので
高額になっても仕方ないと思います。

そんなにこだわるなら
自分で野菜でも作れば、、

そっちの方がかっこえーじゃん、、
と思うのは、私だけ?

良かったらキラエース を使ってみて下さい。

 

◆参考ブログ

 ・甘みあるトマトを


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ハクサイ縛って数日経ちました。

 

 

今年は10株植苗しましたが

保存用に5株縛ることになりました。

 

2月くらいまで

鍋が楽しめるといぃなー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

蒔き忘れて

12月まで私が蒔こうと思っている野菜は、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.やっぱり畑は水ハケだよ

 

2.どぅいうことをやっていくかというと?

 

3.ほんとに灰を畑にまくのはいかんの?

 

3.国政に想う?のか?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

多肥で害はないですが、

多費でもあるので

ご利用は計画的に。