今、皆が美味しいと思う
 フルーツを知らないから
 スーパーでも当然
 買わないね。
 トマトなんてのは
 なんとかできるけれども
 美味しいとは程遠い。
 これは作り方が関係している。
 オンシツコナジラミという
 害虫が幅を利かせているのと、
 その対策ネットで囲うことが
 関係している。
 その対策で私も
 去年まで糖度10度を超える
 トマトの研究をしていたよ。
 糖度10度っていうと
 人間が食べるとまずウマいって
 言葉が自然に出るから、
 皆が美味しいと思うし、
 スーパーで遠のいた客足も
 戻ってくると思ってね。

 

 

11月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

だそうです。

 

糖度7度を超えると

フルーツトマトって

フルーツを付けて良いんだって

神谷さんは言われてました。

 

あと高糖度トマトで聞いたことあるのは

ある産地で糖度保証してブランド化し
出荷するってのを
決めたのはいいけど
その糖度に満たないので
採算が厳しいけれども
決めた当時に予定してなかった
吉良資材を使っているってことっす。

先に厳しい条件を決めちゃうと

辛いっすね。

 

関係ないけれど

鬼滅の刃という作品で

映画館がいっぱいになったように

波及効果のすばらしい

作物を作れるようになりたいっす。

 

まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・フルーツトマトって?

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ベランダのハクサイです。

 

食べて楽しむというよりは

見て楽しむ野菜

っちゅーことで。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.2020年11月月例会

 

2.来年もおもしろく生きなきゃ

 

3.樹齢100年越えのイチジク?

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

 

くどめんどくさいこと書いてます。

良かったら読んでね。