果樹は20年以上、
 良い実を収穫し続けて
 ようやく経営成立するところがある。
 イチジクの大半は
 ドーフィンという品種だが
 良い実が収穫できる盛りは5,6年で
 あとは、葉が少なくなっていく。
 なぜかというと
 センチュウの害などもあるが
 深く根を
 張り巡らせることができないんだ。
 私にイチジクは、
 山梨で樹齢100年を越えたものを
 元木にしているし、
 根を深く伸張させることや
 甘い実をつけさせることなんて
 お手のものだから
 長く良いものが
 収穫できることを期待しているよ。

 

 

11月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

愛知県はイチジクの出荷量も
多い気がしてまして、、


地べたに近い位置に
樹を誘引する?
ドーフィンが多い気がします。

神谷さんはそれとは
異質のモノを作られているようで、、
(このほかにも作る際に、
 へぇーと思うようなことも
 言われてました)

月例会の際も

イチジクの樹は、
青々としてましたヨ。

◆参考ブログ
 ・糖度25度とか、世界トップとか?
 ・食べるまでの効率も考えて、、
 ・イチジクは花だから、、


 

 

家庭菜園ネタ。

 

晩生のタマネギ、

プロから買った苗を植えました。

 

Sさん、ご丁寧に

 札 まで 付けてくれました。

 

ノミで大きめな穴あけて、

苗を入れて

根を押し込む、、っていう感じで。

 

買ったらすぐ植えなきゃ、、なんですが

やれるときに、、ということで

翌々日になりました。

 

できてよかったー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.好熱菌と電子工学と?

 

2.売るところを作っているのか?

 

3.固いと、塩が多いと育たない?

 

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

 

んな、稲に追肥できるかー、

と怒っちゃうほど手間なのですが

めちゃめちゃ良いモノができるそうです。