「ウチは私が90歳で
 家内が91歳の夫婦だけど
 夫婦で高齢で健康で
 まだ仕事をしているから
 先日、市から褒美をもらった。
 私は60年、医者にかかったことがない。
 その代わり、
 自分で作った新鮮な
 果物と野菜を摂ることを欠かさない。
 病気をしないのに
 一番大事なのは何か、と
 考えたのだけど
 ショウガだろうね。
 殺菌力を持っているし
 食べると体温が上がるからね。
 ウチはたくさん作って
 貯蔵しているよ。
 ショウガを切って干すと
 簡単にいろいろな料理に
 加えることができるよ。
 だから、昨今のウイルス騒ぎでも
 私はマスクもしなければ
 ワクチンも打たないね。

「産まれたばかりの
 赤ん坊は
 体温が37.5℃あるという。
 だから寒くても
 裸に近くても
 風邪をひきにくい。
 これが加齢とともに
 体温が下がっていくから
 病気になる確率が増えると
 言われている。
 90歳を過ぎると
 36℃を切ると言われている。
 私の体温は36.5℃。
 私だけじゃなく家内も。
 市にそんな制度があったのを
 先日知ったけれども
 夫婦とも90歳を越えて
 健康にまだ仕事をしているから
 褒美をもらったよ。
 100歳まで世界を相手に
 仕事をするつもりだよ。
 私が90歳を越えて
 健康で仕事を続けているから
 何か作る野菜に秘密があるのかと
 日本中から農家が勉強に来るよ。

市から褒美をもらったのが

意外だったーと言いたかったのか

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


つい最近言いたかったことを

忘れんうちに?わわわーっていう

神谷会長でして

時期が近かったのか

”市から褒美もらった”ネタを

何回か聞きました。

 

病気にならない、

免疫力が高い要因は

自称、体温が高いことで、

ショウガを常食しているから、、

 

他にも自身で

こだわって野菜や果物を作り

こだわって食しているから、、

 

とのことでした。

 

良かったら参考ください。

 

◆参考ブログ

 ・プロの中にも大きな差があって、、

 ・免疫力上げるキモは、、

 ・体温を高めましょう

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

残りのサトイモ掘り上げました。

 

持ち帰るため、軽くバラしました。

 

調整は

自宅での残業になります。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ


1.ニンジンについて、プロ農家に言われたこと

 

2.経済、えらいこっちゃ

 

3.サトイモはどぅなっちゃったの?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

代謝が良ければ

ダメなものはすぐ排出されます。