「発電量不足で

 太陽光パネルを使った発電が

 増える。

 小さいころ、太陽光をレンズで集めて

 黒いモノを燃やしたと思うが、

 太陽光発電の原理はそれと一緒。

 だから熱が出て、

 結果、地球温暖化は加速する。

 今までデキていた作物も

 温暖化によりデキなくなる。

 それが問題。

 私は、というと、窒素固定を

 最後の仕事だと思って頑張るよ。

 今、主流の肥料の窒素分というのは

 硝酸態窒素で、

 作物が葉にため込み

 その匂いに害虫が寄ってしまうという

 問題がある。

 空気中の窒素を

 作物が必要な分だけ

 微生物に固定させる肥料を開発したから

 これを世界中に広げようと思っている。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校6月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

太陽光発電は

レンズで光を集め、熱に変える、、

のと原理が同じ、、

 

みたいなことを言われてますが、

自分は

 

物質に光が当たることによって

電気を取り出す作業がこの発電で、

その際の損失が発熱になり、

発電を効率よく行うには

上手に排熱が行われることが

必要、、という風に認識してます。

 

この肥料の窒素固定の件は

直接、植物が吸収できる養分ではなく、

中間に微生物をかまして

植物が吸収できるときだけ

養分固定を行うというイメージです。

 

 

食べ物を常時与えると

肥満になっちゃうから、

お金を与えて、

好きな時に食べ物にかえて、、

っていう感じ?

 

たとえ、ヘタやね。

 

まぁいいや。

 

年寄りにありがちで

あんまり多用すると

波及効果が薄まりますが

”最後”の仕事と思って

頑張られているようです。

 

今日も”最後”の日と思えて

頑張れたら幸いです。

 

◆参考ブログ

 ・ソーラー発電がもたらすもの

 ・ただ空気を入れればよい?

 ・おもしろく生きなきゃ

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回10月は第1週、

4(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

オクラ を 収穫。

お仲間から頂いた

評判の

発芽率すげんじゃねのオクラ、

 

植えるの遅かったですが

ぼちぼち収穫してます。 

 

日照短く、雨が多いと

実が細い気がします。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、10月から蒔く野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良商店の売上は〇〇億円?

 

2.もしブームが逆になったら?

 

2.Q & え”ー ~ つまるところコロナ禍の対策って?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

モッテいる人なら幸いです。