植物の肥料に
 チッソがあるけれども
 窒素なんて空気中にいくらでもある。
 肥料を買うなんてもったいない。
 よく耕運して
 畑の土に空気を入れ、
 フカフカになっているから
 その上を靴で歩くと
 足元が沈んでいって
 靴の中に土が入ってしまうよ。

 

 

3月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

私の解釈では、、

 

植物の肥料分である

チッソとは窒素化合物のことで

空気中の窒素とは異なります。

資材に含まれている窒素固定菌が

空気中の窒素を

この窒素化合物に変えてくれるという認識

 

ただ空気と混ぜるだけでは

ございませんので悪しからず。

 

 

その上を靴で歩けるものか、
いや歩けるはずがない。

なんて、神谷会長は

反語調に 言われましたが

せっかくフカフカに耕した畑の上を
耕した本人が見てる前で踏んだら、
ご本人がどんなに嘆き悲しむか想像できる
良識ある月例会参加者でした。

 

あ、耕すとその労力くらいは

良いことあるし、

健康的なので

是非、やってください。



◆参考ブログ

 ・何度か耕運すると幸運が、、

 

 

家庭菜園ネタ

 

イモ類の芽出ししてます。

 

サトイモ(親芋)は幾分カビてたけど、

 

サツマイモは、本命のプランターが

出てこないので予備のを、

 

ジャガイモは残りイモを、、です。

 

衣装ケースに入れ、日中置きます。

 

ホントにトライだから、

マネせんほうがえぇよ。

 

芽出しがウマくいったら

畑に植える予定。

 

 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
神谷さん2021年4月月例会 は 4/12 です。

 

会長次第になっちゃいますが

講話&実演 を 見聞きし学ぶ

スタイルも取り入れる予定です。

 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

御年90の匠のワザの一端が

見れるかも、です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考にエントリーください。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

見学料は無料ですが、
現場までの移動経費・
交通費、傷害事故に係る保険加入料は
各自で負担をお願いします。

尚、他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.季節に応じた、イモ栽培?

 

2.だから自分で作って食う?

 

3.つくったった話?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

P208は土は締めちゃうかもしれないですが、

茎葉を丈夫に、結実もよくなる、

優れものです。