こんな質問が来たので

ちょっと体裁を整え、載せます。

参考になれば幸いです。

 

 

Q.セイショー式バーク堆肥
  施肥量 や
  メリット、デメリットを教えてください。


A.ホームページを読んでください。

 

  教えてぇーーってことは

  まず目的が分からないかと思うので

  書きます。

 

  セイショー式、、というよりも
  バーク堆肥一般って、
  土壌の膨軟化のために

  使うのがほとんどです。

  膨軟化、こんな言葉があるの
  初めて知りました。

  膨張、ふくらますこと と

  軟化 軟らかくすること で
  土をフカフカにするってことです。

 

  粘土質の改善なんかにも良いです。
  これがご質問の一つの回答、

  メリットになるのかしら。

  対して、デメリットですが
  (堆肥にしては)保水力が低いことです。
  多量に使うと、使い始めは
  土壌が乾燥しやすくなることです。

  過度に乾燥すると、
  水を吸収しにくくなる性質を持っているので、
  使う際においては

  過度に乾燥させないようにして下さい。

  小話的なことを書くと

  バーク堆肥って なるべく体積多いものを

  選んだほうがいいですよ。

  水分なければ、かなり軽く、

  ハンドリングしにくいけど

  持ち運べるものです。

  ひどいホームセンターなんかだと

  雨ざらしになってますが、

  ありゃー、無駄に重くなりますねぇ。

  ちなみに、ネットショップで扱っているものは、

  雨の少ない時を狙って

  14キログラム規定で袋詰めしてます。

  

  施肥量については
  保水さえ、、
  いやいや金額さえ
  気にしなければどれだけ入れても、、
  という感じです。

  プロのハウス農家だと
  10アール当たり5m3くらい使う方もいます。

  あとなんでもそうですが
  詳細は、元がどんな土、
  作物、条件、環境などに
  使う人の目的、価値観によることを
  ご理解ください。

 

 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
仮)神谷学校 開校式(2021年4月月例会) は

 4/12 です。

↑たびたび言われている

学校つくるよぉーってフワッてした

言動に乗ったカタチです。

 

 

会長次第になっちゃいますが

講話&実演 を 見聞きし学ぶ

スタイルも取り入れる予定です。

 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

御年90の匠のワザの一端が

見れるかも、です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考にエントリーください。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

見学料は無料ですが、
現場までの移動経費・
交通費、傷害事故に係る保険加入料は
各自で負担をお願いします。

尚、他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ

 

タネをポット蒔きして

衣装ケース内で育苗してます。

 

保湿のための新聞紙を除けると

 

おぁ、蒔いて4日目、ちらりと見える。

 

キュウリの芽です。

 

毎回、この瞬間に神秘を感じます。

あ、言い過ぎかー。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.空気中の窒素をうまく活用すれば、、

 

1.またサツマイモがデキなくなる発言?

 

3.根を見てみな

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

土を締めないことを気遣う

神谷会長でした。