今、農業界の中では
 人の能力に依存しない
 画一的技術を欲しているよね。
 なぜなら
 農業のことを知らなすぎて、
 昔なら要所要所の
 注意やコツの伝授で
 済んでたことが
 伝わらなくなってしまったから。
 教える方も時間が限られているし、
 従業員に教えながら
 最低賃金以上の給料を払うのは
 バカらしいだろ。
 これからは
 人手を介さない管理栽培方法が
 間違いが少ない。
 例えば、土耕式だけど
 ロックウールのような培地で
 天候が無関係なような場所で
 総合的な栄養が全て入っているような
 養液を供給してといった方法で、だ。
 ハイテク技術と呼ぶかもしれないが、
 人間がバカになったということを
 否めないよ。

 

 

10月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 


天候など自然の力を使っての栽培が
天候に無関係に養液を供給して、、だと

人間でいうと
温度管理された病院で点滴している感じで
ちょっと健康的ではないかもしれないっす。

健康に生きるとは何か?とか
考えるためにも
身近に野菜を作って頂きたいと思います。

 


できれば、キラエースを使ってね。

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

2021年1月までは
GOTOトラベルも使えるかも、、なので
よろしければ月例会にもお越しください。
11月月例会は 11/2 です。

 

 

 

家庭菜園ネタ。

 

スナックエンドウ?の育苗の様子です。

 

だいぶ伸びてきました。

 

 

昔なら時間/根気があったことで

一本化に際して

ポットを本数分増やしてましたが

今回は

より元気なもの、

より真ん中に生えたもの、

を一本だけ残して切りました。

 

切ったものは

みそ汁の具、豆苗として

美味しく頂きました。

 

今年は10月までは ハクサイ を植えてみよう、

あとは 小松菜 と 

甘~い ホウレンソウ を栽培だー

なんて考えてます。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.世の変化に乗じよう

 

2.農協って潰れちゃう?

 

3.頼まれると断りにくいから

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

 

害虫は持ち込まないのが

一番の対策ですね。