農協が潰れるかって。
 潰れないよ。
 地域範囲を大きくすればいいだけ。
 例えば、昔はウチだと、
 横須賀村という範囲で
 農協が一つあったんだ。
 それが町単位になって、
 吉良町に一つになった。
 そして今度は吉田と合併、
 今は西尾市に一つの農協だ。
 農協みたいなものは
 そぅいう具合で合併していく。
 合併しないとやっていけない。
 そして農業になんて力は入れない。
 農協は、本来、
 農業の振興をやらないといけないけれど
 目先のお金を稼ぐことが大事だから
 金融に力を入れている。
 西尾市の農協でも約300兆円くらい
 金融資産を預かっていて、
 それを貸して生計を立てている。

 

 

9月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

農協は
行政区分のように
市町村合併していって、
人員削減で、
そしてお金が儲からない部分は
きりすられていく
という
まぁこれまでの流れの延長になるのでは、、
と予測されています。

いっそ、農協ではなく、
地域協、
と呼び名を変えた方が
しっくりくるかもしれません。

農業って
生活の大事な部分で
やっぱり力を持った諸外国は
力を入れていますねぇ。

そのあおりもくったのか
国際的にみると
海外の農産物に押されている?、
気を遣っているのかなぁ、、
などと私は思っています。

ただただ、
それじゃーあかんという方には
生命力のあるものを食べて
生命力あふれる生活をしてほしい、
と思う今日この頃です。


できれば キラエース を使って
野菜を作ってください。

◆参考ブログ
 ・農政 と キュウリ栽培 の 推移?
 ・農協の生業?
 ・農協は農業で稼いでない?

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ここんところ

雨が降らないので潅水してから帰ってます。

 

黒豆の肥大化狙ってね。

 

トノサマバッタか

クルマバッタかは

害虫としてさほど気にならんです。

たぶん葉を食べるだけだろうから。

 

あ、なぜ帰る直前かというと、

足元が汚れるから、、です。

 

昔は、植物目線でとにかく先に水を、、

という具合でしたが、

最近は、水は足りてるので

片付け目線で。

 

あ、共同で使っている方が

道具を水洗いしてたので

気が向くときは、水洗いして帰ってます。

 

今年は10月までは ハクサイ を植えてみよう、

あとは 小松菜 と 

甘~い ホウレンソウ を栽培だー

なんて考えてます。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.野菜を作るよりラクな儲け方?

 

2.小6で特許取得を考えた?

 

3.政治家の話になっちゃった

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

前フリが長かった割に

たいしたことなかったなぁ。

バークを使ったほうがいいみたいです。