あんな人間いるんかぁーーと
 呆れるような人だったけど、
 新しい農業を教えたんだ。
 何回も叱りつけても同じことを繰り返して、、
 これは叱る方が参っちゃうかなぁと
 今年で3年目だが、
 もぅキュウリでもプロだって
 負けちゃうほどの腕前だ。
 やっぱりどんな人でも
 新しい技術を得ようとすれば
 3年はかかるね。

 

 

3月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

アイマイな言い方でしたが、
恐らくシルバーで雇った
スタッフさんのことかなぁと
解釈してます。

その方の人と”ナリ”はわかりませんが
神谷さんが教えて、、
神谷さんの環境下で
3年かかったということです。

神谷さんの話を聞くと
だいたいの新米農家だと
1年目はビギナーズラックで良いかも、、で、
2年目に良かった人ほど悪くなって、
3年目になって、やっとマシなものが、、
という風だそうです。

だいたい土づくりって10年かかると
言われておりますが、
資材の力を借りて土が良くなってから

良い作物がデキるのに
3年くらい猶予を見て頂けるとありがたいです。

よく耕して日に当てるように、
まぁコツがわかれば、
良いものが永続的にできるハズです。

キラエースを試して頂けると幸いです。

 

家庭菜園ネタ。

 

あらあら

ニンニクに、花芽ができてきました。

 

えっ、どれどれ、

わからん~って?

いやー、わしもよくわからんくて

フシアナだけど目に付く、切りやすいものだけカット。

 

細かく刻んで、

炒め物に入れると美味しいです。

 

昨年は、スーパーで中国産のものを

よく見かけましたが、

今年はどぅでしょうかねぇ。

 

乾燥している日は、

春に向けての土づくり。

良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.何がナンでもショウガ

 

2.子どもをアテにしないように、、?

 

3.サトイモもいいやね

 

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

できることで幸せに、健康になってしまいましょう。