GW連休前 に 

神谷さん、こんな話をしてました。

 

「見ただけで
 喜べる、感動できるような
 野菜を作ろう。
 味もそうだけど、
 見て心が喜べるものなら
 食べる際の心も踊るし、
 心理ってのは
 消化にもつながるからね。」 

 

今、神谷さんが作られている、
鮮紅色の果肉が特徴のスイカ、、
に触れて、、の話でしたが、、

最終的に”快”を求めるなら
見て”快”なら
調理しても”快”、
食べても”快”のこと多いってことかな。

あ、異性のことで考えてると
見てくれが良くてはじめて
性格とか他のことを知ろうとする
チャンスが生まれます。

そんな強引な
解釈でよろしければ幸いです。

キラエースを使うと
見て”快”の野菜、
作れること多いかも、、です。

 

ボランティアネタ。

 


先日、
鶴舞公園のバラボランティア、

合同活動に行きました。

 

開花が盛んで、皆で花(がら)摘み。

「風呂に浮かべたいなぁ」なんて

来園者さんも居ました。

 

この時期が忙しい?第一ピークみたい。

技師さん、結構休み少なく大変そうでした。

 

その後、ベーサルシュートのピンチの実習。

 

あ、用語とか分からん人は以下を。

 

読書ネタ

 

ちょっとは勉強した方がいいかも、、

でも、難しそうなのはイヤだし

と手に取った本。


上について

”ベーサルシュート”の”ピンチ”ってなんやねん?

分からんくてピンチやー?

だったんです。

 

”ベーサルシュート”ってのは

株元から出てくる

今後の主枝となるイキオイある枝のことです。

”ピンチ”ってのは

摘み取るってこと。


ネットでもピンポイントで調べれますが、

本の方が体系、秩序立てて

知識として蓄積されやすい気がします。

 

良い本をありがとうございます。

 

料理ネタ

 

鶏モモ肉買いました。

タイムサービスで安かったので。

ニンニクの芽があるから、アレつくろ。

 

3センチ角に切り、

アルミホイル敷いたグラタン皿に並べる。

アルミ敷くのは、皿洗いの軽減化。

(アルミの害はこの際気にしない)

ニンニクの芽を小口切りしたものを

振りかける。

ニンニクだと皮を剥かにゃならんが、

芽は手間いらず、旬だし、なんかいい感じ。

(同じスーパーで、ニンニクの芽、

 もちろん中国産、も破格だった。

 摘んだついでに食べたら、、って

 感じだったのに

 店頭に並ぶ野菜になっちゃったんだね。)

 

自家製塩麹を満遍なくかけ、味を浸みこませる。

 

グリル中火で15分くらい焼いた。

 

子どもが良く食べたなぁ。

(次男は、ご丁寧にニンニクの芽だけ残してた)

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.黒マルチした後の水遣り

 

2.種苗法の登録があるから、、

 

3.難しいことは通じないから

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

健康イチバンっす。