4月月例会 で

こんな雑談になりました。

 

「花ぢゃ売れないから、
 経営していけない。
 ホームセンターはタダみたいな
 金額で持ってこいって、言うだろ?
 ホームセンターの金額の
 1/3くらい貰えれば
 良い方じゃないか。
 サントリーの苗は
 比較的高いが、、
 あれはブランドと法律のおかげなんだ。」

 

あ、あ、ホームセンターなどで

サントリーの苗を

よく見かけるようになったね。

 

雑談は続きます。

 

 

「サントリーの苗っていうのは
 種苗法に基づく登録をしているから
 育成者の許諾なく業として利用すると
 刑罰の対象となる。
 大事なところは法で縛っている。
 中国だけは守らないけどね、
 アメリカが怒っているけれど。
 中国人は
 ブドウでもイチゴでもコメでも
 和牛の精子でさえも、持ってっちゃう。
 日本人は、対価をもらったら
 渡しちゃうが、
 輸出がばれたら
 渡した方も逮捕される。
 知っていようと、いまいとね。
 元号が変わっても変わらなくても
 この流れは止められない。」

 

サントリーの苗、気になったので

調べてみました。

 

サントリーフラワーズ株式会社の

概要を載せますと

設立は、2002年7月1日。
サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)の

花事業部が独立分社したカタチをとってます。

売上高は2018年度で44億円。

 

種苗法に基づく登録に関しては、

かなりの数の登録(出願)品種

ありました。

 

まだまだ続くよ。

 

家庭菜園の様子。

 

 

プロ農家の方は

ハウスで吊り下げて作ってましたが

露地では風で吊り下げにくいし、

手間もかけたくないし、ってことで

ネットを使います。

トマトなら支柱に誘引しないといけないですが、

キュウリはつる草だから

自力でネットにまとわりついてくれるので。

 

多めに苗を作りましたが

もぅ失敗、植えなおしも無理かなぁと

処分することになりそうです。

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.黒マルチした後の水遣り

 

2.悪循環を止めたいのに、、

 

3.食生活変わりいくが、良いモノ食ってね

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

弱酸性が良いよねぇでした。