あのぉ、太い根と
 要するに
 実をならしたりする根は
 頭の毛よりも
 細いんです。
 そぅいう太根を作ったり
 細根を生殖栄養を作る根と
 ね、2つあるんですよ、
 作り方が。
 昔の人はどぅせんでも、、

 

まだまだ続くよ。

 

のかわりに実がならん。
 ほぉすると
 葉面剤を使って
 細根を作ることをやるね。
 ほぅせるとウマい実がなるじゃんね。
 そぅいうことを分からん。
 ま、今年なんか
 渥美の農家、、。

 

 

 

3月月例会 で

神谷さんはこぅ言っとったです。

 

訳すとこんな感じ。

 

「いいかい、昔の農家なら、

 誰でも知っていたことなんだが

 栄養生長 と 生殖成長 と

 調整方法があるんだ。

 太根づくりを優先させるか、

 髪の毛ほどの細根づくりを優先させるか、と

 言い換えてもいい。

 生命の維持、成長の根幹となるのは太根、

 これは、水と窒素を吸い上げる根で、

 生育初期には

 こちらを作る方に注力せねばならない。

 カラダがしっかり作れたところで、

 ウマイ実をつけようとすると

 細根を出さないといけない。

 これは葉面剤を使えばいい。

 なぁに、使っていれば分かることだよ。」


なんだかよく分からなくても

果菜類については

週1回に若葉の里2号

葉面散布していれば

なんだか好調なのが分かるはずです。

 

 

さてさて、今年10月から

消費税が上がりそうですね。

そぅなる前に、土への投資、、

という意味で、

4/1からとりあえず、1か月、

キラエースを1袋2,400円(税抜)にします。

(税込みで2,592円です。

 注文頂いたから順次対応予定)

また、30袋以上お買い上げは、

さらに5,000円割引します。

 

さらに、天然石100%の

キラグリーン5号(1袋3,780円)を

新規にネットショップにて扱います。

 

この機会に、

土への投資をご検討ください。

(好評なら5月も続けるかも、、です。)

 

 

吉良商店の加温施設を

見てきました。

 

トマトはイキオイ弱い気がしますが、、

 

キュウリはイキオイありました。

 

 

ハウス奥には、なんだか見たような

物体が、、

 

自分の育苗の様子。

 

衣装ケースにて育苗しておりました。

 

トウモロコシ、キュウリは発芽を確認。

 

中玉トマトは、発芽してない(-_-;)

そいえば、彼らは光が嫌いだった、

あとは温度不足かも、、ということで。

光を遮ったり、風呂の蓋の上に置いたりしたら、、

 

発芽しかけてきました。

毎年テキトーだから忘れちゃうわ。

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.〇〇〇〇〇で救う

 

2.たとえ40℃を越えようとも

 

3.腎臓の機能強化に〇〇〇?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し。 

ストレスを経験しながら、、でないと

覚わらんかも、、です。