稽古納め | 勇士會館長野 ブログ

勇士會館長野 ブログ

佐久小諸空手教室

こんにちは。
空手スクール勇士會館
長野県支部 佐久/小諸道場の
阿部です。

(道場ホームページは↓)


12/28(木)の佐久道場の稽古を持ちまして、長野県支部は稽古納めと相成りました。本年も会員の皆様をはじめ多くの方々のお力で、何とか完走する事ができました。心より御礼を申し上げます。

少年少女クラスは勇士會館名物“千本蹴り”







一般クラスは各自任意の蹴り技をミット目がけて“ノンストップ300本蹴り込み”



2015年9月にスタートした当支部。忙しくもありきたりなサラリーマン生活と並行しながらの道場運営。それもお蔭様で9年目に入り、僭越ながら私も空手指導というものを少しは理解し始めたかな、などと感じていたりもして…。
いやいや、数多の諸先輩方からすればその程度ではまだまだ駆け出しと笑われるかも知れませんね。
しかしうちの門をくぐって来られた全ての方へ、より有意義な空手経験を提供したい。私の中でその思いは年々強くなっています。
一生のうちで誰しも何回かは訪れるであろう転機(あるいは窮地)。それらをクリアするため、と同時に周りの人々に益するために多少なりとも役立つような空手経験や哲学を、生徒や会員の皆さんへ示唆できるような指導員に、私は成れているかどうか…。来年も引き続き自己研鑽の年としなければなりません。

また今年から、全日本ジュニアチャンピオンシップの指定選抜大会を私達で主催する事になりました。
出場は当然各自の自由意志によります。しかし、数ある習い事のうちの一つとして空手に取り組む以外にも、“全身全霊を掛けて挑戦する空手”という選択肢も、会員の方々へご提案できるようになったと思います。これをもとに長野県支部がチームとしてより結束し、互いに高め合う機運となるよう願うばかりです。

来年一発目は1/5(金)のシニアクラスからです。どうか皆様、良き正月休みをお過ごし下さいませ。
押忍!

おわり