心に残る「師匠の言葉」 | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

今日は、久しぶりに「師匠の言葉」をご紹介。

彼の言葉の中で、私の心に強く残っている言葉。

「日々、絶望と慢心の繰り返し」


師匠


これは、私の研修日誌へのコメント、師匠の直筆です。

彼は、こんな風にカルテも筆ペンで書きます。


これには、「メスに無駄な力を入れない」という理由があります。

ただ、サンダルではなく、草履の理由は分かりません 笑


この言葉は、患者様にとっては不安に思うかもしれませんね。

ただ、私は、逆に「真剣に診療している証」だと思います。


良い症例が続くと、「腕を上げた」と勘違いしますが、

その思い上がりを、見事に打ち砕く症例に必ず遭遇します。


それを克服するために、解決法を探り、学び、新しい方法を考える。

「絶望と慢心の繰り返しが、日々の原動力になる」?


そんなことを考えながら、いつも「師匠の言葉」を思い返します。



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村