師匠の言葉 | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

今朝の札幌。

1/17
とても澄んだ空です。

今日は、私の師匠の言葉を紹介します。

私が見学に行った美容外科で、初めて彼の手術を見て衝撃を受けました。

今でも、診療していてよく彼の言葉を思い返します。


彼は、背中まで伸びた髪を一つにまとめて、草履(ぞうり)を履き、筆ペンでカルテを書きます。

慣れないカウンセリングを終えて落ち込んでいる私に。

彼は、いつものように休憩室のパイプ椅子に姿勢良く座り、お気に入りの抹茶でお茶をたてながら一言「どう?」と聞きます。

私の言い訳を「うん。うん。」と最後まで聞き、ゆっくりと話はじめます。


「言葉は、口から耳へではなく、胸から胸へふんわりと。」


?マークの私に、「いずれ分かるようになるよ。」と一言。


自分に余裕が無いと、どうしても早口で口から耳への言葉になってしまいます。

最近、何となく分かって来た気がします。

まだまだですが...


師匠からは、これ以外にもたくさんの言葉をもらいました。

また、ご紹介しますね。



↓できればクリックをお願いします。

にほんブログ村