暑くなりました | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

 先週の土曜日(21日)から急に暑くなりました。暑くなり、本来の季節の姿が現れるのならいいのですが、このころは急に暑くなる事が毎年のことですね。今年もそのように「急に」であります。こんな時は人間にとっては体にこたえるものです、私は古希を迎えており、自分では直接暑さに参る気はないのですが無理をしてはいけないと思います。それよりも畑で栽培している野菜どものことが気になります。「スイカ」も気になりその一つです。昨日も畑仕事を朝の6時から10時までしましたが、もう体力ここまで畑仕事を打ち切りました。「スイカ」はとみてみると、暑さに一生懸命耐えているようにも見えました。「なすび」「きゅうり」「トマト」どれも同じようでした。自分よりも野菜たちが暑さに耐えてたくましく育ってほしいと思います。でもすごいですね。これら野菜たちは今朝はまた「シャン」としてたくましい姿を見せてくれていました。安心しました。それにしてもこの暑さは嫌ですね。今朝は、園長室に扇風機を準備しました。園長室は特に朝日がまともに入ってくるのです。もうこれはダメと思って扇風機、さわやかな気分になりました。毎年このような急に暑くなって、それ暖房器具をしまおうと思っていると、すごく寒い1日があって、これまた急に冬物を出したりすることがあります。お互いにこの時期乗り切っていきましょう。