2026年度予算案が、122.3兆円規模で最終調整されている。メディアは予算額が過去最大であることを強調し、財政規律の緩みを批判する。しかし、当初予算額が過去最大となるのは毎年のことであり、このような報道には辟易する。
実際、第2次安倍政権以降で前年度予算を下回ったのは2024年度予算(112.6兆円)のみで、この年も2023年度(114.4兆円)からわずか1.8兆円の減額に過ぎなかった。予算規模だけを取り上げて「過去最大」と騒ぐのは、毎年繰り返される無意味な議論である。
立憲民主党などの野党は、国債発行額が前年度を超える規模で財政規律が緩んでいると批判する。だが、野田内閣時代の2012年度予算を振り返ってみると、一般会計90.3兆円のうち、新規国債発行額は44.2兆円で、国債依存度は実に49.0%に達していた。
それに比べれば、2026年度の新規国債発行額は30兆円を超えない規模との見通しが報じられている。これは今年度の28.6兆円に次いで2番目に低い水準だ。当初予算額が前年度より約7兆円膨らむ予定であることを考えれば、国債依存度は最小限に抑えられていると言える。
民主党政権で財務大臣を務めた野田氏や安住氏が、財政規律の緩みを声高に批判するのは、自らの政権時代を忘れた議論である。彼らが財政をどこまで理解しているのか、疑問を抱かざるを得ない。歳出の半分近くを国債で補っていた野田政権と現在とでは雲泥の差がある。
民主党政権時代の経済状況を思い起こせば、2012年11月時点で日経平均株価は8,757円、為替は2011年10月に対ドルで過去最高値の75.32円を記録した。一時は70円台半ばという超円高に苦しんでいた。
それに対し、第2次安倍政権以降の経済政策は、それなりの成長を実現してきた。現時点での予算規模だけを取り上げて財政規律が緩んでいると批判するのは、経済成長の実績を無視した的外れな議論である。
予算案の詳細は決定後に改めて評価したいが、高市総理・片山財務大臣のコンビは、従来の政権とは全く異なる考え方を持っている。長期的な視点で財政規律を保つため、まず成長に力を入れるという姿勢が明確である。
具体的には、少子化対策の拡充、デジタル化推進といった成長投資や、防衛力の強化を重視している。同時に、今後は補正予算の編成をできるだけ抑制し、当初予算で必要な施策を盛り込む方針を示しており、従来の補正予算ありきの予算編成から脱却しようとしている。
財務省で主計官を経験した片山大臣が、財務大臣に就任した意味は大きい。予算編成の実務に精通した人材が、財政規律と成長戦略のバランスを取りながら、様々なことを考えた上で編成作業を進めているのは、高市総理にとっては心強いはずだ。
メディアは、そろそろ国債発行額のみで財政を批判するのはやめた方が良い。個々の予算項目についての取材を深め、どのような意図で予算を配分しているかを詳しく報道する方が、国民の知りたい事実であり国益にかなう。
例えば、社会保障費(38兆円超)の自然増への対応、国債費(28兆円超)の金利上昇への備え、地方交付税(19兆円超)による地方支援など、予算の中身を精査すべきだ。単純な規模の比較ではなく、政策の優先順位や財源配分の妥当性を議論することが重要である。
2026年度予算は、様々な意味で興味深い予算となる。メディアは報道姿勢を改めなければ、ここでもオールドメディアと揶揄され、国民から見放されることになる。予算案の決定過程やその意味、国会での審議の見通しなどを、詳しく丁寧に解説する報道を期待したい。




