避難訓練 | 認定こども園松山聖ルカ幼稚園

認定こども園松山聖ルカ幼稚園

1926年(大正15年)東松山市で最初に設立された幼稚園です

市の緊急地震速報の訓練放送が流れると

ダンゴムシのポーズで頭を守ります

 

「揺れが収まったので避難しましょう」

と園長先生の放送が流れると

それぞれ防災頭巾をすばやくかぶり

 

雨の為、ホールへ集合して

園長先生から

地震が起きた時の心得を聞きました

さくら組は英語遊びの時間だったので

ノリ先生も訓練に参加してくれましたよ

 

今日は入園間もないお友だちもいたので

事前に先生から訓練の話を聞き

お部屋で待機していましたが

慣れてきたら、自由遊びの最中にも

自分で考えて安全な行動がとれるように

していきたいと思います

 

「おおかみさん、今何時はてなマーク

「夜中の12時ビックリマーク

「あ~、よかったほっ

「おおかみさん、今何時はてなマーク

「お昼の・・・12時!!

 

「キャーあせる

「食べちゃうぞ~」

雨でも楽しく遊びました音譜