デジモンフロンティア1話の「神原信也の誕生日ケーキ」を作ってみた!【後編】 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

 

 

【前編】に引き続き、誕生日ケーキ制作の模様をお伝えします!

 

 

 

5号のケーキを手にした時から思っていたこと。

 

「これ、イチゴ11個も乗らなくない?」

 

4人家族なら5号がちょうどいいはず。6号以上を4人で消費はキツイはず。

でも。やっぱり。

 

11個も乗らないっ!!

無理やり乗っけた結果がこれである。なんかもう、豪華と感じる以前に「イチゴまみれ」という印象(笑)

これではデコレーションどころではないので、適度な数になるようイチゴを間引きます。

 

これくらいが適度かな、ということで6個でいくことにしました。

間引いた5個はつまみ食い~(モグモグ)

 

さて、気を取り直して生クリームのデコレーションに取りかかります。

本来なら泡立て器でホイップするわけですが、今回は楽をするためにこの商品を使いました。

 

らくらくホイップ。泡立て済みのホイップクリームが入っているので、開けてすぐに使えます。

お菓子作りが趣味の同僚に紹介してもらったのですが、むしろ自分で泡立てるより出来が良いのでは?と思う適度な柔らかさでした。

口金つきなのでこのままデコレーションすることができるのですが、今回は別の口金を使うため、クリームを一度ボウルに空けます。

 

きれいになったBlu-rayの画像をかたわらに準備し、いよいよクリームを塗っていきます。

 

クリームを塗る際には、パレットナイフという道具を使いました。(100均で買った)

 

まずは一通りクリームを塗ります。

多少、スポンジのカスが表面に残っていますが、デコレーションで隠れるだろうということで妥協(笑)

 

絞り袋にクリームを入れて絞っていきます!

 

と、ここで使った口金のご紹介。3つとも件の同僚にお借りしました。

 

左上…一般的な星形の口金。ケーキのへりの模様に使う

右上…三つ口の口金。イチゴの間の模様に使う(星形で代用可)

下…平べったい口金。側面の模様に使う。出るクリームの量が少ないため、側面に塗っても重みで落ちにくい。

 

ということで、まずはへりの模様を作ります。ケーキを回しながら、1cmくらいずつ絞っていきます。

 

ここで一度イチゴを置いて、生クリームに印をつけます。印がついたらイチゴは取り除きます。

続いて三つ口をつけた絞り袋で、上部の模様を作ります。くるっとしたの2つに、先っちょにちょん、とつける感じですね(伝わらねえ)

上部の模様ができたら、イチゴを乗せます。

 

だいぶケーキらしくなってきました!

 

クリームのデコレーションもいよいよ大詰め。

側面の模様を描いていきます。

側面は各イチゴの下に「人」のような模様を描き、その上にぐるっと波模様。

(注:一番上手く描けた部分を撮影しています。他はもっとひどい(笑))

 

最後に、作っておいたチョコプレートを乗せ、ろうそくをアニメ準拠の色順で差したら出来上がり!!!

約4時間(うち1時間弱休憩)をかけて、ようやく出来上がりました!!!

完成した時には、我ながら「アニメ通りじゃん……!」とにやけました。一人で(端から見たら明らかに変人)

 

アニメ1話っぽい角度で撮るとこんな感じ。

 

 

 
Blu-rayボックス2箱や特典とも一緒にパシャリ。
こうして遠景で撮るとケーキが小さく見えますね。
後編の最初で「ケーキのサイズが4人家族のサイズじゃなかった」という話をしましたが、劇中で5号サイズで描かれていたら、かなりケーキの存在感が薄れていたと思います。
「弟の誕生日である」ということを端的に示すため、アニメのあのシーンでは、あのバカでかいケーキが正解だったんだと思います。
 
 
撮影の翌日、ケーキは星流と職場の同僚達がおいしくいただきました☆
 
 
さて、気になる経費ですがーー。
5号ケーキスポンジ  864円
らくらくホイップ     224円
イチゴ           430円
キウイ          158円
チョコペン               113円
チョコパイ(1個分)   28円
ろうそく(9本分)     126円
―――――――――――――
合計          1943円
 
この他、星流の家になかったパレットナイフを買ったり、買い出しに行った電車代がかかったりしていますが、素材の額としては上記のとおりです。
企画ものとしては十分「アリ」の額になったのではないでしょうか。
 
 
と、いうわけで星流以外にも「神原信也の誕生日ケーキを作りたい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、参考にしてくださいませ(笑)
 
以上、デジモンフロンティア1話の「神原信也の誕生日ケーキ」を作ってみたレポートでした!
改めて、Blu-rayボックス発売おめでとう!!
そして信也、ハッピーバースデー!!