拓也達がデジタルワールドに出発したあの日は何月何日なのか特定しました! | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよび
デジモンアドベンチャー02の
二次創作(小説)中心に稼働します。

注)『デジモンフロンティア02~神話へのキセキ~』は
管理人が勝手に想像するフロンティアのその後の物語です。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。


テーマ:

今年も8/1がやってきました。おめでとうございます!!

ということで今年の星流は、個人的にずっと疑問に思っていたことを検証したいと思います。
 
デジモンフロンティアで拓也達がデジタルワールドに出発したあの日は何月何日なのか?
 
4年前に誕生日の考察で「4月2日~10日頃までのどこか」だろうとは考えていました。(詳しくは下記の記事をご覧ください)

ただ、前回はインターネットの情報などをざっくりとまとめただけでした。
そこで今回は手がかりになりそうな描写を改めて洗い出し、それを元により厳密に日付を絞り込めないか調査することにしました。
 
なお、この考察はあくまでフロンティアの描写に現実の情報を当てはめるものです。公式があの日を何日か明言していない以上、「アニメの設定は現実とは違う」と言われてしまえばそれまでです。
戯れだと思って読んでいただければ幸いです。
 
まず年ですが、これはデジモンフロンティア1話が放送された2002年と仮定します。
また、デジタルワールドに行った日を「あの日」とします。
 
次に、手がかりになりそうな描写は以下の通りです。(検証する順)
①(9話)木に映った学校の桜を見て泉が「まだ桜が咲いている」と発言
②(2話)拓也の学年と誕生月
③(1話)信也の誕生日ケーキのろうそくの本数
④(1話)拓也がメールを受け取ってから渋谷駅に着くまでの時刻描写
⑤(22話)拓也が人間世界に戻ってきた時の時刻描写
⑥(27話)輝二の両親の結婚記念3周年  
では、順番に検討していきます。
 
①(9話)木に映った学校の桜を見て泉が「まだ桜が咲いている」と発言
この発言により、あの日に桜が咲いていたことが分かります。
そこで、2002年の東京近郊の桜(ソメイヨシノ)の開花日や散った日を当時の新聞を見て調査しました。
新聞と言っても、厳密には新聞のデータベースです。データベースを契約している図書館に行けば、キーワードや年月指定で記事を検索できるんです。便利な世の中。
で、2002年3月と4月の桜の記事を調べてみました。
この年は開花がとても早く、観測記録を塗り替えた年だったようです。
東京に関しての記事の記述をまとめると↓
 
3/16 開花
3/21 満開
3/24 散り始め
4/3 大部分が散った(武蔵野市)
4/5 葉桜(国立市)
4/7 1週間前に散ってしまった(台東区)
4/8 都内の小学校で入学式があったが、葉桜
 

早い。場所によっては3月中に散ってしまっていそう。

4/5以降に桜が見られたという記事が見つからなかったため、桜の開花期間は「3/16~4/4」と考える事にします。

また、その中でもより日付の早い方が可能性が高いといえそうです。
 


 
②(2話)拓也の学年と誕生月
これはあの日が3月か4月かを判別する手がかりになります。
2話で拓也は「小学5年生」で「もうすぐ11歳」、誕生月は「8月」と発言しています。
この条件を満たすには、発言時点で4月以降である必要があります。

 


 
③(1話)信也の誕生日ケーキのろうそくの本数
②よりあの日は4月であることが分かっていますが、4/1だった場合、早生まれの扱いになります。
信也の誕生日ケーキのろうそくの本数は9本。つまり9歳の誕生日です。もしこれが4/1だと、信也は4月から4年生になってしまいます。拓也と1学年差になってしまいます。
しかし、7話などで拓也が、弟と友樹を重ねる描写がありますし、信也は4/2以降が誕生日で、友樹と同じ3年生とするのが妥当かと思います。
他に信也と友樹が同学年と分かる描写が見つかればよいのですが……ちょっと今回の調査では見つけられませんでした。誰か知ってる方いたら教えてください。自分の小説で信也と友樹を同学年として書いてますし、アニメなりネットなりにそういう情報があったんだと思うんですが……何しろ書き始めたの6年前である。

 


 
④(1話)拓也がメールを受け取ってから渋谷駅に着くまでの時刻描写
⑤(22話)拓也が人間世界に戻ってきた時の時刻描写

あの日が平日か休日か絞る手がかりになります。
この2回の時刻描写を時系列順にまとめると以下のようになります。
 
??:??  フレイモンが電車の屋根に乗って渋谷駅発
17:16 フレイモンの乗った電車が自由が丘駅着
 
17:37 拓也自宅発(時計の針が36と38でブレがあるので、間を取って37)
17:42 トラックにひかれかける
17:45 自由が丘駅発
17:54 電車内で2通目のメールを受け取る
17:5? 渋谷駅着
17:59 地下ホーム着
18:00 トレイルモン発車
 
この中から特に、人間世界の路線に関する時刻を拾い出します。
 
??:??  フレイモンが電車の屋根に乗って渋谷駅発
17:16 フレイモンの乗った電車が自由が丘駅着
 
17:45 自由が丘駅発
17:54 電車内で2通目のメールを受け取る
17:5? 渋谷駅着
17:59 地下ホーム着
 
つまり、あの日のダイヤは以下の条件を満たしていることになります。
・渋谷発で17:16自由が丘着の電車がある
・17:45自由が丘発、渋谷行きの電車がある。しかもそれは17:54から17:59の間に渋谷に着く
そこで、当時の現実のダイヤとこの条件を突き合わせます。
 
……この当時の現実のダイヤを見つけるまでが大変だったんですけどね。
劇中で拓也達が乗っているのは東急東横線なのですが、2002年4月時点の東急東横線の時刻表を持っている図書館が意外と見つからなくて。
ようやく世田谷区中央図書館が持っていることを突き止めました。

そして、7/29のデジモン感謝祭に行く前に図書館で調べました。

 

まずは平日のダイヤを確認。

下り

17:01 渋谷発

17:16 自由が丘着

上り

17:45 自由が丘発 急行列車

17:54 渋谷着

 

劇中描写に合う列車がありました! 2通目のメールを受け取った時間と渋谷着の時間が同時刻なのが少し気になりますが、渋谷に着く直前に受け取ったのなら成り立ちます。

 

次に休日のダイヤを確認。

下り

17:01 渋谷発

17:16 自由が丘着

上り

17:45 自由が丘発の電車はない

 

こちらは上り列車が劇中描写と合いません。

つまり、あの日は平日だったということになります。

 

 

(27話)輝二の両親の結婚記念3周年

あの日は輝二の両親の結婚記念3周年でもあります。

つまり3年前の同日に籍を入れたということになります。

そしてこの籍を入れる日ですが、六曜に基づいて、仏滅と赤口の日は避けられる傾向にあります。

3年前の1999年の六曜を調べると、4/3が赤口であったことが分かります。

そこで、4/3は籍を入れるのには向かないのでは、という推論ができます。

輝二の両親が六曜を気にしていたかは不明ですが、そもそもこの検証自体当てはめてよいのか分からない情報を当てはめている部分がありますので、ご容赦ください。

 

 

以上6つの手がかりからあの日の日付を検討した結果、以下の答えにたどり着きました。

 

あの日は2002年の4/2(火)か4/4(木)である。

①の桜の開花状況より、4/2(火)の可能性が高い。

 

 

 

この結論を、7/29の日中に出していました。

そして向かったデジモン感謝祭。

入場時にいただいた袋の中にデジモンフロンティアBlu-ray BOX発売決定のチラシがあり。

その発売日が。

 

4/2。
 
 
もうこれ、4/2があの日ってことで良くないですか!?!?←突然の感情論
 
自分の検証の結果、一番可能性が高いと考えていた日と、Blu-ray BOXの発売日が一致するなんて……。365分の1の奇跡ですよ。
というわけで。
 
結論
あの日は2002年4月2日(火)である。
 
ってことでどうでしょう!?
最後の最後で感情論になってしまいましたが(笑)
 
今回の検証は以上です。
個人的に、今後は「4/2はデジモンフロンティアの日!」と思うことにします。
 
……も、もちろん皆様が便乗したり広めてくださったりしても良いですよ?←
 
ではっ。

星流さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス