アニONSTATIONに行ってきました 第2弾 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

レビュー記事が遅くなりましたが、今回も行ってきましたよコラボカフェ!
前回は新宿でしたが、今回は秋葉原店での開催。映画前に、例の友達と一緒に行ってきました。
東京住まい3年目の星流ですが、秋葉原に初めて行きました。散策まではできませんでしたが、カフェに行く道中でもコラボカフェとかフィギュア店とかたくさんありました。あ、ピーポくんとパトカーがやってくる、みたいなイベントもやってましたよ!(←アニメ関係ない)
 
そんな本場・秋葉原の店舗だけあって、秋葉原店では3つの部屋が用意され、同時に3作品とコラボできるようになっていました。
で、入り口で手続きをしてデジモンの部屋へ。10グループくらい席がある部屋でした。

スクリーンの他、店内数か所に設置されたテレビに映像が流れ、どの席でも楽しめるように作られていました。
星流はスクリーンに背中を向ける席だったんですが……時々振り返ってはスクリーン見てました(笑)テレビ画面じゃ満足できない客です、はい。
 

来場された声優、歌手のみなさんのサインも飾られてました! 


まずは来場者全員プレゼントの、リンクスのシールとコースターを入れられるキーホルダーをもらいました。シールのテリアモンが超かわいい。
そして、左下にあるのが料理か飲み物を注文するともらえるコースターです。星流はヒカリちゃんが欲しかったので、料理はヒカリちゃん、飲み物はテイルモンで揃えました。
これちゃんとパートナー同士じゃないとうまくかみ合わないようになってるんですよ。手前に来るコースターの柄が後ろの柄の邪魔にならないようになってます。(あっ、友達の光子郎とテントモンのコースター撮り忘れた……)
 
それから、行った日は土曜日ということでパーティータイムの特別メニューが組まれていました。
コースターと一緒にメッセージカードをもらいました。イラストの方と、記入する方が切り取れて、イラストの方は持ち帰れるようになっていました。
記入する方には、「本日のお題」という週替わりのお題の答えを記入して提出する形式。
星流達が行った時のお題は「一緒に旅行するなら誰がいい?」でした。
星流、しばし頭を抱えて悩む。
 
デジモンアドベンチャーtriのカフェでデジモンフロンティアのキャラ名を書くのは許されるのか!?
 
……星流にだって常識と自重の精神はありますよ、ええ。
 
というわけで、おとなしくヒカリちゃんで書きました。

早く書き上げて展示物とか物販とか見たかったので、殴り書きした結果がこれ(笑)星流が悪筆だという事実がとうとう明るみに出てしまった……。まあ、「これが自分らしい字だ」と思っているので直す気ないんですけど。他人に読める字ならセーフ(多分)
 
で、このカードを回収ボックスに入れて戻ってきたところで、肝心のお料理が運ばれてきました。


星流が注文した、「ヒカリのお気に入りコンビニ風デザート」と「テイルモンのバイオレットパンチ」。
室内が暗いせいで上手く撮れずに試行錯誤しましたが、おかげで(星流にしては)なかなかおいしそうな写真が撮れました。
実際とてもおいしかったです! コーヒームース(多分)の苦みとフルーツの甘さがマッチしてました。コンビニのデザートって最近すごくおいしくなってるし、実際こういうの売ってそう。
飲み物も甘めのカクテルみたいな感じでおいしかったです。


そして友達が注文した、「光子郎のちょっぴりお洒落なウーロン茶パフェ」と「テントモンのカシスウーロンどないでっか」。
パフェの上に乗ってるピンクの丸いのはお餅です。ふにふにでした。モチモンイメージかな?
 
二人でスイーツを楽しんでいるうちに、アナウンスが入りました。
まずは物販の受付開始のお知らせ。
というわけでいそいそと買いに向かいました(笑)

 

まずはアクリルスタンド。メニューの方をヒカリちゃんにしたので、スタンドは丈さんを買いました。

キャラのスタンド以外にテレビ画面のようなスタンドがついています。画面部分は透明になっていて、反対側が見えます。 

というわけで画面の向こうにフィギュア置いて遊んでみた(笑)

中の人ネタ!(笑)

拓也とアグニモン置いてアイキャッチ(CM前やCM後に入るアレ)っぽくしようかとやってみたんですが、アグニモンが大きすぎて見切れてしまうので諦めました(汗)

 

それから、マグネットクリップも買いました。ここ最近星流が苦戦し続けているランダム商品(汗)

友達にも協力をお願いし、一人三つずつ買いました。選ぶ時も雑念は捨てて、二人して「今日の夕飯を何にするか」ぶつぶつつぶやきながら三つ選びました(笑)

その結果!

なんとヒカリちゃん、ヒカリちゃん、丈さんという幸せな顔ぶれに!

自分ではヒカリちゃん、ヒカリちゃん、ヤマトだったのですが、友達が丈さん、ミミ、ヒカリちゃんという引きで交換してくれました。

友達「ヤマトとヒカリちゃん交換でもいいけど、ヒカリちゃん三人っていうのも、ねえ」

星流「うん、推しだけど、全部ヒカリちゃんっていうのも、ね(笑)」

星流の運は昔から乱高下するので困りものです。

ともあれ、今回のグッズ購入は大変満足でした。

 

ひととおりグッズ開封が終わったところで、友達が自分の注文分を完食。追加注文で「太一の小腹にシュートたこやき」を頼んでいました。

たこ焼きの写真は、撮り忘れました(泣)この日は撮り忘れが多くて申し訳ないです。

あの、写真撮るの忘れて食べちゃうくらいおいしかったんです!(言い訳)

 

またアナウンスが入り、いよいよスペシャルプログラムへ。

本日のお題では(その回での投稿者が少なかったこともあり)星流の投稿が読まれました! ありがたいです。スタッフさんが名前の読みに少し困っており、「そうだよな、星流(せいる)って読みづらいよな」と反省。ハンドルネームを声に出して読まれる機会ってめったにないからつい忘れてしまう。

投稿したメッセージはカフェの壁に張り出されるそうですので、もし秋葉原店に行く方がいらしたら、見てみてくださいね。

 

その後は第五章の予告映像が流れ。

第一章から第四章までのうち、お客さんの希望が多いものの振り返り映像を流すという企画がありました。

どうやって集計するのかというと、各席に「光る棒」が置いてありまして、それを各キャラの紋章の色に切り替えられるようになっているんです。そのうちの4色を1~4章に割り振って、色の数で集計するというものです。

星流の行った回では3章が一番人気、1章が二番人気でした。時間に余裕があったようで、3章と1章と、両方の振り返り映像を流してもらえました。

 

1時間半という時間でしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいました。楽しかったです!

ではっ!