アプリモンスターズ第46話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

さて、アプモン46話の感想です。星流の意識は最後の次回予告にほぼ持っていかれていますが……大丈夫、ちゃんと感想書きますよ。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第46話「星空の誓い! アストラ救出大作戦!」
(8/26(土)12:59まで期間限定配信)
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
今回はアストラ回ということで、日課のアプチューブ配信からスタート。今回は納豆を10000回かき混ぜてました。かき混ぜまくるとペースト状になるっていうのは聞いたことある。やったことはない(笑)
そして、病室からその動画を楽しそうに見る少女が出てきました。彼女のHNは「ひなりん」というようで、次回のペルセウス座流星群の下で踊る動画も楽しみにしています、とのコメントを書いてくれていました。アストラ達とは会ったことのない女の子ですが、それでも毎回楽しみにしてくれている人がいると励みになりますよね。……星流も小説書かなきゃ……。
と、そこに怪獣のごとき地響きが。アストラの部屋に押しかけてきた大男の正体は、なんとアストラのおじさん! アストラ、お前の家族、キャラ濃いな……。
おじさんは一喝でアストラの部屋の窓ガラスを破壊(笑)この人、人間だよね?
おじさんは、次の家元であるアストラがアプチューブをやっているのが気に食わないようで。兄であるアストラの父が必死になだめようとしますが、「私の寺で鍛えてやる」と言い出してしまいます。アストラ父の動揺から察するに、前にアストラに行くよう薦めた寺とは違い、そうとうヤバい場所らしい。
そして、アストラはおじさんにがっちり捕まれて、お寺に拉致されてしまいました。
 
 
シーンは変わって秘密基地にいるアプリドライヴァー達。ドカモンとオフモンがあっち向いてホイやってるのかわいい(笑)あいこばかりなのがまたかわいい(笑)
桂兄弟はオフィスと化した部屋でブートモンを捜索中。
みんなでスイカを食べている中、アストラが緊急事態であることが発覚。
ミュージモンが(スイカを食べた後で)話した内容によると、アストラが連れていかれたのはアストラのおじがボスをやっている「アルカトラ寺」という場所。絶対脱出不可能な刑務所をモデルにして作られたそうですが、それ、本当に寺か!?
と星流が思ってたらエリが代弁してくれました(笑)ミュージモンにも漫画の世界とか、レイにもあの都市伝説本当だったのかと言われる始末。
そんなお寺にアストラを入れておくわけにはいかない! とアストラ救出大作戦が行われることになりました。
盛り上がるハル達の横で、勇仁をじっと見つめるレイ。前にもレイが意味ありげな視線で勇仁を見ていたことがあったんですよね……あれは星流の気のせいじゃなかったのか。
 
寺に入れられたアストラは、セブンコードバンドも取り上げられ、修行中。おじさん曰く、この寺から脱出できたのは今までに二人だけで、アストラには無理とのこと。……前例はあるんだな。
そう言われても諦めるアストラではないですが、この寺には罠だったり犬だったりがあって、なかなか難しそう。罠にかかった修行僧を見るアストラの目がなかなかツボでした(笑)
明日の夜はペルセウス座流星群。明日の夜までには脱出する、と決意を固めるのでした。
 
そして翌朝。
ナビモンがハル達をナビして、アルカトラ寺の近道へ。完全に岩登り(笑)
そんな中、ハルにレイからの着信が。内容はブートモンのこと、ではなく、なんと勇仁のこと。
以前ディープウェブに潜った時に、勇仁の履歴をハックしたところ、履歴が改ざんされていることが分かったのだそうです。その手口はレイに「並の手口じゃない」と言わせるほど。
具体的な理由はまだ分かりませんが、レイは「勇仁に気を許すな」と告げていました。
でも、今更ハルに「勇仁に気を許すな」なんて無理ですよね……。何年も前から仲が良くて、気が合って、非の打ちどころのない友達なんですから。
 
夕方、座禅が行われていた寺に、突然賑やかな鐘の音が。ミュージモンの合図で、脱出作戦開始です。
まずアストラは没収されていた荷物を取り返すために戸棚を開けますが、そこには古典的な鳴子の罠が。
 
ハル達がお寺に侵入すると、ドローンが襲来(笑)ガッチモンの検索とオフモンの断ち切るリンクでこれを静めます。オフモンよい子。
アストラはミュージモンのくしゃみで見つかりそうになりますが、ドーガモンの画像の裏に隠れ、レコモンの録音したおじさんの声、ドリーモンによる追っ手を眠らせる戦法などで乗り切っていきます。こういう仲間の能力の活用が、まさか対人戦で発揮されるとは(笑)
ハルとエリもロープレモンとペロリモンをアプリアライズして追っ手をまく作戦に。ロープレモンのマンガ肉で犬をおびき寄せる……はずがペロリモンに肉を食べられて作戦失敗(笑)ペロリモンー!
道に迷っていたアストラとミュージモンをナビモンが無事に隠し通路へナビゲートして、一行は合流、脱出することができました。
そして、おじさんの言葉により「過去に脱出できた二人」というのがアストラ父とおじさんだったことが判明。って、回想シーンでお寺燃えてたんですが、まさか飛鳥兄弟、お寺を焼き討ちに……!?←
脱出した力量により、おじさんもアストラのことを認めてくれていました。
 
アストラは無事にアプチューブで生配信。
もちろん「ひなりん」ちゃんも病室で見ているのですが……表札の名前が「飛鳥ひなぎく様」。……飛鳥って、えっ、アストラの親戚説が出てきた。
ペルセウス座流星群をバックに、話題はリヴァイアサンを倒した後の話へ。
アストラは「アプチューバ―と家元の両立」、エリは「アイドル」、ハルは「改めて大切だと思った普通の毎日を過ごすこと」。
勇仁もハルと同じような答えかと思いきや、「分からない」と言い出しました。今までの勇仁の性格なら快活に答えてくれそうなのに……。
そこで勇仁が問いかけてきたのは「人工知能が人間を超えるってどういうことなのか」。この問いが、「リヴァイアサンを倒した後が分からない」という言葉につながってるんでしょうか。
ハルは「ガッチモン達と仲良くなれたから大丈夫」と、まっすぐ前を向いた答えを返していました。
「そうか」と短く返した勇仁の目には、あの赤い光が……。
データラボも不穏……「ハルを見守ること」ってなんか裏がありそう……「ハルを見張ること」とも解釈できるし。28話の感想でも言っていますが、星流は「勇仁はハルを見張(らせ)るために使われている」と思ってるので。
今まで勇仁は無自覚に利用されているだけかと思っていたんですが、今回の話である程度自覚があるんじゃないか? という疑惑もでてきましたね。
 
そして次回はいよいよ「勇仁の真実」! 星流が1話のラストからずーっと待ちわびてきた勇仁闇堕ち展開がついに来そうです!
勇仁がどんな秘密を抱えているのかももちろん楽しみですし、それを知ってハルが苦悩する所もすごく見たい。
次回がとても楽しみです!