アプリモンスターズ第45話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

さて、遅ればせながらアプモン45話の感想です。まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第45話「大激突!? ガッチモンVSアグモン!」
(8/19(土)12:59まで期間限定配信)
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 

 

冒頭は、前回お久しぶりだったワトソンがスマホゲームをやっているシーンから。

いましたねー、ワトソン・シュナイダー。すっぽんぽんにされた奴ですよね←

で、そのワトソン・シュナイダーですが、今回も受難に見舞われることに。

バグが発生した後、シュナイダーは何故かゲームの枠を飛びだして、辺りを破壊しながら何かを探し始めました。

と、そこに(デジモンファン的に)聞き覚えのある声が!

なんとアグモンが登場してシュナイダーと乱闘を繰り広げ、しまいには強引にネットの向こうへと引きずっていってしまいました。なんだかワイルド。

ワトソン達の反応を見るに、どうやら「アグモン」はそれなりの認知度がある様子。

 

そしてOP明け。

樫木書店で、ハル(&ガッチモン)、亜衣ちゃんに愚痴を言うワトソン。

ここで、「アグモン」が昔やっていたRPGゲーム「デジモンユニバース」のキャラクターであることが判明。まさかのコラボ回でタイトル回収!

幼少期のハルと亜衣ちゃんの背丈を考えるに、「デジモンユニバース」はハル達が幼稚園か小学校低学年くらいに発売されたゲームのようです。ゲームの形式はRPGと育成を組み合わせたような感じ? ちなみにエテモンとヴァンデモンとディアボロモンが出てくるらしい。これあれかな、「たいち」ってデフォルト名のあるツンツン髪の主人公に、プレイヤーが好きに名前をつけてプレイするのかな←

なお、その時のハルのプレーヤー名は「ハルハルマン」だそうで、ガッチモンが爆笑してました(笑)幼少期のプレーヤー名って今思い出すとちょっと恥ずかしい。星流は安直に本名つけてました……男の子主人公に(笑)

ハルはその頃のことを思い出し、アグモンの乱暴ぶりに違和感を抱きました。

 

一方、シュナイダーのようなゲームキャラの暴走はあちこちで発生。

アプリドライヴァー達もこの事件が気になるようで、調べてみると事件のすべてにアグモンが関わっていることが分かりました。

リヴァイアサンとは無関係……と思いきや、はじめが解析で新事実を発見。

なんと、ゲームキャラ達はブートモンを探しているのでした。しかも、ゲームキャラの暴走が起きていない奇妙な空白地帯があることも判明。どうやら、ブートモンをそこに誘い込むつもりのようです。

 

で、その空白地帯にある、ブートモンの現れそうな場所の名前は。

中野ブロードストリート(笑)

狙った! これは脚本さん絶対狙ってる!

実際にある中野ブロードウェイって場所を拠点にしたデジモンゲームがあってね、その続編が12月に出るんですよ……「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」っていうんですけど(笑)

途中が完全に中野ブロードウェイの紹介になってる(笑)

そして、この場でエリとアストラがファンに囲まれてしまいました。このシーン、笑いながら見てましたけど、よく考えたら前回の話でアプリ山は活動停止になってるんですよね……テレビ出演もない、握手会もない、ライブもない、そんな状況でリアル花嵐エリを見つけたら、まあ盛り上がるわな。

その人混みからハルは何とか逃げ出しましたが、当事者のエリとアストラ、巻き込まれた勇仁は抜け出せず。ハルとガッチモンだけでARフィールドに行くことになりました。

 

ARフィールドに着くと、そこにいたアグモンから先制攻撃が。

ガッチモンは「あいつはお前の知ってるアグモンじゃないんだ」とカッコよく言いましたが、なんと「お前の知ってるアグモン」だという衝撃(笑)の事実が判明。アグモンはハルことハルハルマンのセーブデータのアグモンで、ハルを認識した途端、大喜びで飛びついてました。なるほど、無印のアグモンとは明確に別個体にしてきたんですね。ある意味、このアグモンはハルのパートナーデジモンというわけですね。

ただし、別個体ですがすぐにお腹すいちゃうところは同じ(笑)

でもゲームキャラを食べていたわけではなく(笑)、ブートモンを探しているわけでもないようで。

 

アグモンの話によると、突然ゲームの世界に謎の声が降ってきて、みんなそのコマンドに操られて暴れていると。アグモンはコマンド攻撃から逃れて無事だったとのこと。

このままゲームキャラが暴れれば、ゲーム自体が嫌われて遊んでもらえなくなる。それでキャラ達を暴れさせないためにアグモンは奮闘していたんですね。

事件を解決するために、ハルとガッチモンはアグモンと協力することに。

 

が、そこに謎の声の主が降臨。ウラテクでラスボスを大量召喚してきました。ウラテクを使ってくる謎の声の主……OK把握(笑)

アグモンのピンチに、グローブモンを極アプリアライズして対抗。

それを見たアグモンは、「ぼくも進化したい」と言います。駄々こねるアグモンかわいい。

その言葉に応えて、ハルが「アグモン、進化だ!」と。

 

あの、この後の展開、すごく、すごくないですか。

あえてtri.verではないbrave heartを使い、進化バンクを新しく作ってるんですよ。すごい、愛があふれてる……燃えないわけがない。

グローブモンとウォーグレイモンの共闘でラスボスをなぎ倒し、謎の声の主ことウラテクモンの正体を暴きます。

追い詰められたウラテクモンは巨大化コマンドを使いますが……はい、特撮的に死亡フラグ。

グローブモンのグランツゲイザーとウォーグレイモンのガイアフォースによりウラテクモンを撃破しました! このガイアフォースもちゃんとプロセス描いてくれてて感動もの。

 

無事に正気に戻ったゲームキャラ達を連れて、アグモンは元の世界に戻ることに。ハルとアグモンは再会を約束して別れるのでした。

最後にブートモンが現れましたが、今日は通過しただけでした(笑)

 

現実世界に戻ってみると、エリの握手会やアストラの撮影会は大盛り上がり。勇仁はなぜかペンライト振って誘導係やってました(笑)まあ、楽しそうでなにより。

 

最後にハルのスマホの中にちらっと現れるアグモンかわいかった。

ハルはガッチモンのバディでありアグモンのパートナーであるということになるのでしょうか。うわあ、うらやましい。

 

次回はいよいよリヴァイアサンとの戦い――ではなく、なんとアストラがお寺に連れていかれる!?

確かに、前にアストラ父からお寺に行く提案されたりしてたけど……何があった。

次回も楽しみです!