アプリモンスターズ第44話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。風邪をひいて熱出して寝込んでました(汗)後悔はしてないけど……やっぱり仕事のヤマとデジフェスが重なったのはしんどかった。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

さて、アプモン44話の感想です。まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第44話「逃亡者・ブートモンを追え!」
(8/12(土)12:59まで期間限定配信)
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 

 

今回はタイトル通り、行方不明になっているブートモンを探す話。

早速はじめ専用のオフィスが出来上がっていました。地下だし、セキュリティ完璧だし、いよいよ「秘密基地」らしくなってきましたね。

はじめがブートモンに仕込んだコードの信号を追って、レイ以外のアプリドライヴァーはディープウェブへ。

特定したブートモンの隠れ場所はサイバー九龍の幼稚園。こんなやさぐれた場所に幼稚園あるのかよ、と思いましたが、解説によると「アプリがアプモンに進化する時に使われていた場所」だそうで。……星流にはよく分からなかったですけど、そういうところだそうです←

 

内部は人間世界の幼稚園と同じように、本やおもちゃがたくさんある場所でした。

が、ずっとここに引きこもっていたせいでブートモンは退屈そうでした。前話のはじめとのやりとりでもなんとなく察していましたが、あの図体と精神年齢のギャップはインパクトありますね。内股でルンルン歩きとか(注:褒めてます)

テイマーズのギルモンで慣れているつもりでしたが、その斜め上を行かれた気分です。

そんなブートモンに対して、はじめは厳重なロックを解除し、呼びかけて外に連れ出しました。これ、リヴァイアサンがはじめの声を使っておびき出そうとしているって発想は……しないよね、ブートモン生まれたばかりだから仕方ないね。

しかし、外に出たブートモンは走りくる「怖ーい」ガッチモン達に怯えてしまいました。「知らない人=怖い」の発想をするのはオフモンだけではなかったようです(苦笑)

そして、ブートモンの怯えに反応して緊急脱出プログラムが作動。ブートモンは発射されて遠いお空に消えていってしまいました(笑)

これで「やらかしちゃったー」って感じで焦るはじめは可愛かったですね(笑)天才でも年相応の子どもだし、ミスもあるんです。

 

さて、飛んでいったブートモンですが、ディープウェブを飛びだし、ARフィールドの上空をまっしぐら。おかげで現実では色んなスイッチがみんな作動してしまう事態に。超起動の能力はブートモンの意志とは関係なく発動してしまうようです。

 

 

CM明け、ブートモン探しの舞台はふじみ坂の夏祭り会場へ。ワトソン超久しぶり! 彼、今では貴重な一般人枠なんですよね。

で、そのワトソン曰く、夏祭りの由来は壊れた電化製品の魂を静めるためで、神社にはご神体として壊れたスマホがあるとか――って、何その無茶苦茶な設定(笑)

そしてその壊れたスマホが、ブートモンの能力で起動。中からは、なんと! まさかの! ウイルス化したダメダモンが登場! もう終盤だし、出番ないと思ってた(笑)

ダメダモンの能力により、夏祭り会場の電化製品は大混乱。打ち上げ花火の機械もダメダメに。

ブートモン探しとの板挟みになるハル達でしたが、夏祭りも放っておけないということで先にダメダモンを片づけることに。

極4体ならあっさり片づく……と思いきや、ダメダモンの臭い息のせいで、オウジャモンもグローブモンもシャットモンもダメダメに(笑)なんか絵柄までテキトーな感じになってるし(笑)すさまじいカオス。

しかし、唯一エンタモンは無事。ダメダメな空気もノリで吹き飛ばしたようです。ノリってすごい。

エンタモンの活躍で、ダメダモンは無事に浄化。

 

花火も無事に打ち上がりました。

しかし、その明るい雰囲気の中、エリの携帯には「アプリ山470活動休止」という電話が。先日アプリ山をやめようかと悩んでいたエリでしたが、やめる前に母体そのものがなくなってしまうとは……。アプリ山に割いていた予算なんかを人類アプリ化計画のために回すつもりなんでしょうか(汗)

改めてリヴァイアサンを倒す決意を固めている所に、レイとはじめも合流。はじめは秘密基地にこもっていなくて大丈夫? さりげなくイカ持って夏祭り楽しんでるみたいだけど大丈夫?

と思ったら、夏祭りを楽しむためだけに来たわけではなく、神社に隠れていたブートモンを説得するため。

はじめの説得に勇気づけられて、ブートモンもいよいよ仲間に!

……と思いきや、花火の音に驚いてまーた緊急脱出していってしまいました(苦笑)これ、また探し直しなのかな?

 

 

しかし次回は、黄色は黄色でもアプモンじゃなくてデジモン! アグモンがアプモン世界にやってきちゃうみたいです! ガッチモン達とどんなやりとりを繰り広げるのか全く分かりませんが(どっちかっていうとバトルの予感がしますが)、楽しみですね!

 

 

 

 

※リアルの都合により、8日(火)~11日(金)までコメント返信、他作者様へのコメント書きが滞る可能性があります。12日(土)にはコメント書き復帰予定です。ご了承下さい。

※9日(水)にはデジモンユナイトを予約投稿してあります。