デジフェス2017リポート! | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

8/1おめでとうございます! 星流です。

8/1に向けて何か用意しようとしたのですが、ちょうど仕事のヤマと被っていて何も用意できてません(泣)

 

ひとまず、デジモンアドベンチャーフェス2017のリポートです!

去年と同様、星流の朝の物販の話からするので公演リポートまで長いです(笑)

星流の一日なんかどうでもいいから公演の様子読ませろ! って方は「☆デジフェス2017☆」まで飛ばしてください。

 

☆午前☆

物販が8時に列形成ということで、友人と八王子駅前改札で8時に待ち合わせ。電車で向かう途中、雨が降り出して焦りました。家出てくる時雨降ってなかったじゃん……いらないと思って折り畳み傘置いてきちゃったよ……。

というわけで、列に並ぶのは友人に任せて、星流はまず傘を買いに行く羽目に(笑)

が、その道中で友人から「チケットないと入れない」というラインが。やばい、今日のチケットまだ2枚とも星流のカバンの中(汗)

傘を買って大急ぎで戻り、入口に迫っていた友人――だめだ、どうしても最初の変換が「勇仁」になるから「友達」に変えよう――と合流。そして10秒で室内に入りました(笑)ちょっと、傘買った意味! 早く入れたのは嬉しいけど、このビニ傘買った意味!

なんだか謎の出費をしてしまいましたが、上手く人の波に乗り列の前の方に並べました。

物販は10時開始の予定でしたが、前倒しされて9時半ごろからスタート。

去年の物販が商品を全部スタッフが用意していたのに対して、今回の物販は列の横に並んだ商品をお客さんが取っていってレジに持っていくスタイルでした。

そのおかげか列の進みもスムーズで、10時には購入できました。

購入後には、サプライズのフラッグが設置されてました。こういうやる方もやられる方も楽しいドッキリ好きです。

 

その後、友達が「物販のライトまでは手が出せないけど、どこかで「光る棒」買いたい!」と言うので「ポキッとすると光る棒」を求めて100均巡りへ。友達の推しの光子郎カラーである紫がなかなか見つからず、会場から徒歩5分ほどの京王八王子駅前のデパートまで行きました。

ようやく紫に光る棒を見つけ、ひと段落。

 

レストランが開く11時まで、休憩スペースでグッズの開封をしてました。

今回星流が買ったのはパンフレット、夏休みverの缶バッジ2個、アクリルカードの1弾が5個、コロモンとトコモンのフィギュアでした。

夏休みの缶バッジは光子郎の欲しい友達に協力して購入。友達とのトレードで星流はヒカリとタケルが手に入りましたが、友達は肝心の光子郎が出ず凹んでいました。ランダムって罪だよね……。

アクリルフィギュアの方は星流だけが購入して、リリモン、ヴァンデモン、ハル、グレイモン、オメガモンが出ました。(※当日の記事でオメガモンが2枚出たと書いていましたが、数え間違えてましたm(__)m)

こちらもフロ狙いだったのが出ず、凹む星流。

ひとまずレストランが開く時間になったので昼食へ。

当日の記事にも書きましたが、オムライスのお店に行ってきました(笑)前日にあんな感動的な卵料理の話見せられたら、食べたくもなります。

隣の席もデジモンファンのペアで、「triのリブートされた世界はデジタルワールドのできたばかりの頃に戻ったのか」「そもそもデジタルワールドっていつできたんだ?」という議論を繰り広げていました。

 

 

☆午後☆

その後は完全に時間を持て余し、休憩スペースで星流がドラクエ11を始め、それを友達が見るという時間の潰し方をしていました(笑)ちょうど前日に発売だったので……。ってこれはデジモン全く関係ないな。

 

ゲーム後、話題は「なんとか推しのグッズを手に入れる方法はないか」に。我々に足りないのは、引き当てる愛じゃない。物量を買う金銭力か、トレードしてくれる人を探すコミュニケーション能力だ……。

 

ネットの現状を調べて、twitterでトレード相手を探すのが良かろうということになりました。

結局友達が持っていたアカウントを使ってやりとり全部やってくれました(汗)星流もアカウント作るだけ作ったけど使わずじまい……このアカウントどうしてくれよう。

 

トレードをした結果、最終的に星流の手元に残ったのは、リリモン、ヴァンデモン、ハル、チャックモンになりました。

せっかくトレードで手に入れたチャックモンだったのですが……帰宅後、立てるバランスがめちゃめちゃ悪いことが判明(汗)

写真を見ていただいても分かると思うんですが、右足の下に差し込み口があるんです。でも重心は胴体の真下なんです。

結果、立ててもすぐ左足側に転がります(泣)テープ張りつけたらなんとか立つようになりましたが……星流が手に入れたチャックモンだけかなあ。せっかくトレードで手に入れたのに、ちょっと残念でした(汗)
ハルとリリモンもそこそこバランス悪いです(汗)まさかのヴァンデモンが安定力最強(笑)


そんなトレードをしつつ、早めの夕飯を食べたところで夜の部の時間に。

いよいよ1日の本番です!

 

☆デジフェス2017☆

満を持して会場へ。

毎年のごとくチラシの入った袋をいただいたのですが、その中に気になるチラシが。


 

19時からってイベントの最中じゃないか? これを入場してから渡す意味とは?

と、友達と「?」を浮かべながら座席へ。

今回の座席は二階席の左側でした。

座ったところで改めて星流がパンフレットを読んでいると、今年の朗読劇の冒頭の台本が載っていました。そこで上記のチラシが劇中の小道具であることが判明。配布物の中に小道具を仕込んでくるとは、やりおる。

このワードで作った手作り感がいい。商店街のちょっとパソコンができる娘さんに作らせた感じ。と二人して謎の褒め方をしてました(笑)

 

18時になり、会場が暗くなってイベント開始。

最初は声優のみなさんが出演してごあいさつ。手作りテンガロンハットと未だに飲みに行けてない池田さんが印象的でした。

次に、twitterでやっていたアンケートの結果を発表。ファンの結果と声優のみなさんの結果とで微妙に違うのが面白かったですね。

一番感動したシーンで、声優さんの1位が1章のOPだったとか、それを挙げていたのがデジモン声優の「おばさま」の方々だったとか(笑)

成長したと思うキャラにほとんど書いてもらえないヤマトとか(笑)

 

 

その後、5章の第二弾PVが初公開。今回もなかなか重そうな映像だったのですが……。花江さんの「太一は地面に埋まってるんですよ。ここ(ゴーグル)だけ出てる」の発言で一気にシリアス崩壊(笑)

M・A・Oさんも「「お兄ちゃん、どうして」そんなとこに埋まってるの、という感じで」とノッてきて、もーPVのあのシーンまともに見られない(笑)

 

 

声優のみなさんが一度はけた後は、グッズやゲーム等の告知コーナー。

当日のコメントでもちらっと話題に上がっていましたが、テイマーズのブルーレイが出るそうで。しかも新作スペシャルドラマCDがつくそうで。

この会場のどこかでパラレルさんが喜んでるんだろうなあと勝手に思ってました(笑)

舞台もゲームも楽しみです。そして公式にまで「最近ご無沙汰してる人が多いと思う」と言われてしまうリンクス(苦笑)

 

 

続いてはお待ちかねの朗読劇。デジモンにお腹いっぱい食べさせてあげるために、みんながチラシののど自慢大会に出演する、というストーリーでした。

……というとまともに聞こえますが、「のど自慢のスペシャルゲスト」として突然宮崎歩さんが登場したり、のど自慢で歌うのがキャラソンだったり(歌ってるみなさんノリノリで楽しそうでした)、なし崩しでデジモンも出てきて歌っちゃったりと、なかなかカオスな展開でした(笑)

今回いないのをいいことにいじられまくるヤマト(ベースにまたがるってどんな状況だよ)

いるのにいじられまくる丈(最終的に便器から立ち上がれたようで何よりです)

しかし、オチと景品はアグモン音頭がかっさらっていきました(笑)

 

新しいキャラソンだけでなく、昔のキャラソンも歌ってくれたのは嬉しかったですね。ミミのキャラソンでは新旧のミミが揃って歌ってくれるという素敵な展開もありました。AiMさん、02のミミの服着てきてくれてた……。きのこさんが「私だけダブルミミ~!」と喜んでたのもかわいらしかったです。

 

その後、改めて宮崎さんとAiMさんが登場されて無印・02の楽曲を歌ってくれました。スタンディングで盛り上がったのですが、普段運動しないせいで、脇腹が痛くなるという(笑)逆に言えば、ランニングと同じくらいの血液というかカロリーというかを消費してたってことですよね。

 

お二人がはけた後、各章のエンディングが紹介されていく映像が流れました。KoDが出てくると笑いが漏れる会場(笑)とことんいじられてるな。

そして、5章のエンディング曲が発表に。

ありそうでなかった、宮崎さんとAiMさんのデュエット曲ということで、お二人が生で歌ってくださいました。しっとりとした曲に仕上がっていました。

 

最後に、声優のみなさん、歌手のお二方が再登壇される中、観客のカウントダウンでサプライズのフラッグが舞台上から降下。あれって多分、夜の部限定のイベントですよね。みなさん大喜びでご覧になっていて良かったです。友達の書いたコメントは画面に映ったらしく、後で嬉しそうに話していました。

 

そしてラストは「あの曲」こと「Butter-Fly~tri.Version~」を全員で合唱。ここでのどの力を使い切りました。

 

登壇者のみなさまが順番に退場されて終了。あ、池田さん、連絡先聞けたようで何よりです(笑)

 

 

 

 

その後、興奮冷めやらぬ中、友達と別れて帰宅。アドレナリンがなくなると、疲れていたのか電車乗り間違えたり、果てはパラレルさんのコメントに返信しようとしてうっかり消してしまったり(汗)後悔していないですが、エネルギー使い果たしました……。

お家に着くまでがイベントです!

 

と、長くなりましたが、今年もとても素敵なデジフェスでした☆

ではっ。