アプリモンスターズ第15話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

先日気晴らしに知人とカラオケに行きました。

主題歌の「DiVE!!」が入っていたので歌ったのですが、初見の2番に衝撃を受けました。まさかこんな歌詞になっていたとは……気になって上手く歌えませんでした(苦笑)

 

さて、アプモン15話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第15話「未来は全部見えている!? 神秘の占い・テラーモン」
(1/21(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

本日はエリによる占いアプリ、テラテラフォーチュンのCMからスタート。

相変わらずドカモンがパートナーをほめたたえていました(笑)

しかし、アストラはそのアプリを使って動画を作ったら失敗した、と不機嫌。

女性って一般的に占い好きですよね。美容室でよく置かれてるような女性雑誌にもよく占い載ってるし。

そう考えると、今回のエリとアストラの対立は二人の仲の悪さでもあるし、男性と女性の感性の違いでもありますね。

ガッチモンは占い師に次のセブンコードアプモンの居場所を占ってもらおうと思いつき、一行は街へ。

 

どこの街の占い師に聞くのかと思いきや、ガッチモンが目指す先はARフィールドの母、テラーモン。テラテラフォーチュンのアプリなのだそうです。

ゲームをやってると序盤で必ず手に入るアプモンなので、来た来た!って気分になります。序盤戦では重宝しましたー。

ARフィールドのテラーモンの館は長蛇の列。さすが「母」と呼ばれるだけあります。そして様子をうかがうミエーヌモンの姿も……占ってもらいにきた、わけがない。

テラーモンはハル達が来ることもその目的も占いで分かっていたそうで。アストラの動画も新種の蝶発見に貢献したそうです。

テラーモンの占いとは、水晶玉に保存されている過去のあらゆるデータを分析し、未来を推測すること。テラーモンは一流のデータ分析官なのだとか。人間は歴史の中で同じことを繰り返してしまう生き物と言われていますしね。

しかし、セブンコードの居場所は隠されているようで、テラーモンも本気で分析。

そこにエルウイルスの邪魔が入り、感染したテラーモンは暴走。さらにデータの詰まった水晶玉は見えない手によって持ち去られました。

ハルとガッチモンは水晶玉を、犬猿の仲のエリ達とアストラ達はテラーモンを追う羽目に。

 

水晶玉を奪った犯人は視聴者の予想通りミエーヌモン。素早い攻撃をしかけてきましたが、そこにレイとレイドラモンが乱入。テラーモンのデータを狙ってくると読んで張り込んでいたようです。

それに対して水晶玉の中にハジメの情報があるかも、と煽るミエーヌモン、意地悪いです(笑)サクシモンといい、ミエーヌモンといい、リヴァイアモン側の幹部はハジメのことをよく知っているようですね。

 

街中ではテラーモンのでたらめな占いで混乱が発生。

コミカルに思えますが、現実でもテレビがバナナダイエットを紹介するとスーパーからバナナが消える、とかありますからね……フィクションとは割り切れません。

テラーモンを発見したエリ達でしたが、アンラッキーな占いに振り回されるエリとドスコモン。

しかしアストラとメディアモンは嫌な占いなら信じない、何かあっても乗り越えると、占い通りに押し寄せる罠を打ち破っていきました。

その姿に気持ちを動かされ、エリも復活。ドスコモンのアプモンチップもアクティブに。

さりげなく、エリとアストラもお互いを名前で呼ぶようになっていましたね。

アクティブになったチップを使い、メディアモンとドスコモンがアプリンク!

超アプモン同士のアプリンクの力で、テラーモンを撃破しました。

更に、テラーモンはセブンコードだったことが判明。

更に更に、メディアモンのアプモンチップもアクティブになっていました。イベント目白押しでしたね(笑)

 

対ミエーヌモン戦の方は、水晶玉を取り返したもののミエーヌモンは逃走。水晶玉はレイが引き取っていきました。

 

アプモンデータラボはまさかのチューチューゼリー、じゃなくてレイとハックモンコンビでした。このコンビも愛想はないものの、少しずつアプリドライヴァーチームに馴染んできましたね。

 

次回はタイムモンが登場! タイムモン! タイムモンだー! わくわく。ゲーム全然進められてないけど、この件は把握済みですよっ。

アプリドライヴについても情報開示があるみたい? 時を超えてきたといっても過去なのか未来なのか、タイムモンに関わってる人物とは何者なのか? ハルの名前を呼んでいたあの声の主なのか?

次回も楽しみです!