アプリモンスターズ第14話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

さて、遅くなりましたがアプモン14話の感想も書いていきます。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第14話「街中がパズルゲーム!? パズルモン大暴走!」
(1/14(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は三組のアプリドライヴァーによる新年のご挨拶から。相変わらず自己主張の強い一同でした。そして1カメどころか2カメまであるメタっぷり。ここで「アプモンらしいなあ」と思うようになってきたあたり、この世界観にハマっている。

 

 

そして本編。

年末放送の最後にハルを呼んでいたハイテンションというかホラーというかの声は、結局あの後何事もなかったそうです(笑)なんだったんだ。

ワトソンは新年早々事件に見舞われてました。新年冒頭でこれはひどい(苦笑)

 

樫の木書店の地下はすっかりハル達の秘密基地として定着していました。あの戸棚のしかけは、あれだけお客さんが入ってても気づかれない静かさなんですね。この建物の歴史から考えるとすごく古いしかけのはずなんですが……亜衣ちゃんやハル達がこっそり手入れしてるのかも。

エリは新年のテレビ番組(録画)にも出演。新人アイドルでありながら着実に人気を高めているようです。

 

そしてエリが持ってきた書道用品で書き初めをすることに。

アプリ山470にも総選挙あるんですね。47人以内は入賞だったりするのかしら。

アストラは茶道の家元だけあってお手本のような字でした。星流の字? ……エリ寄りかな……。

ハルは主人公らしく「リヴァイアサンを止める」でした。ぶれないですねー。

さらにチーム名を決めようという話題も。なるほど、これはチームの旗作る流れですね←違う

秘密基地には樫の木書店の防犯カメラの映像が見られるモニターも設置されていました。亜衣ちゃんいつの間に……かわいい顔して行動速いです。

書店にやってきたワトソンは事件の説明だけさせられて、エリへのサインはスルーされていました(笑)いい脇役です。

 

世間では色々なモニターにパズルが出るという事件が発生。パズルモンがあちこちで事件を引き起こしていました。って、もう電車に被害を出すのはやめてあげてー(笑)アプモンのせいで何回遅延してるんだか。

いつも通りARフィールドに逃げ込んだパズルモンですが、なんと今度はARフィールドへの入り口がパズルでロック。

果たして誰がパズル得意なのか……と思ったらめっちゃ時間かかってました(笑)これもう、技能というより、何度もやってればそのうちまぐれでクリアできるってやつなのでは。

そして、めっちゃ時間かかってたのにずっと待っててくれたパズルモン(笑)逃げないんだ。

カラーリング違いネタで久々にメッセモンも登場。「他人の空似」はアプモン同士のあいさつとか文化みたいなものなのでしょうかね(笑)

 

パズルモンは立体フィールドにハル達を閉じ込めてリアルパズルを開始。

あれこれ解こうと頑張っていましたが、ARフィールドのパズルの時点で、全員パズル苦手だって判明してるんですよね(笑)

最終的にドカモンの馬鹿力でフィールドごと破壊してました(汗)そんなのありかよ。

破壊の衝撃で3つにばらけたパズルモンに、超アプモン3体でそれぞれとどめを刺していました。販促という名の容赦ないオーバーキル……。

 

その様子を、レイとハックモンも見ていました。「セブンコード集めは任せておけばいい」と言いつつ見に来てる……あれ、もしかしてハル達のこと心配(以下略

レイ達はリヴァイアサンの戦力を調査し、ミエーヌモンの存在をつかんでいました。

当のミエーヌモンは、なんとエルコーポレーションを乗っ取っていました。リヴァイアサン側の企業というわけではなく、リヴァイアサンに乗っ取られた企業だったんですね……。CEOは執事やらされてるし。でもココアを飲んでるミエーヌモンかわいい。

新幹部のコーチモンも登場していました。あー、あとひと月で節分ですもんね(察し)

 

って、あれこれ感想書きましたけど、EDのエリ様推しに全部持っていかれました!(笑)

アイドルカレンダーみたいなかわいいエリが目白押しでした。もう、何が起きたのかと思いましたよ。

最初のOPがハル&ガッチモンで1クールだったので、1クールごと順番にキャラを出していく方式かしら?

 

次回はテラーモン登場。ゲーム序盤で重宝しましたねー。

ミエーヌモンの初戦闘も見られるみたいです。

次回も楽しみです!