アプリモンスターズ第16話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。正月特別編以降に小説が更新できておらず申し訳ないです。仕事とプライベートの双方が立て込んでいて、趣味に割く余裕がほとんどない状況です。
更に先に言っておきますと、仕事もプライベートも来週が山です。アプモン感想もアップできるか正直怪しいです。
来週を超えたら、落ち着くはずなので……! もう少しだけお待ちください。
 
さて、アプモン16話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第16話「トキ』を超えたメッセージ アプリドライヴの真実」
(1/28(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
今回のテーマは、アプリドライヴから聞こえた、ハイテンションすぎてちょっとホラーなハルを呼ぶ声。
いつものシャウトではなく、明確に名前を呼んでいた声。思い返せばアプリドライヴは重要アイテムでありながら誰が作ったのか、誰がハル達に届けたのか不明です。デジモンでも重要アイテムの正体が謎であることが多かったですよね。出所が分かっていたのは、02とセイバーズと時駆けくらい? ……割合としてはそうでもないか。
 
検索でも分からず、その晩は眠ることにしたハルとガッチモン。ガッチモンの寝床そこなのか。かわいい。
……が、そんな二人の安眠妨害とばかりに光り輝きシャウトするアプリドライヴ(笑)起こすな(笑)
それを聞きつけたお母さんがやってきて、「おじいちゃんがハルを呼ぶ声がした」と衝撃の発言。その名も新海電衛門。……2045年の子どもの祖父で電衛門って、何年生まれだ。
その張本人は、ハルの幼い頃に亡くなったとのこと。亡くなったおじいちゃんの声でシャウトするアプリドライヴ……ますますホラー(笑)
ガッチモンが徹夜で電衛門について検索したが、検索結果はゼロ。誰かが情報を隠している可能性があるとのこと。
データでダメなら人づて、ということでお母さんに聞いてみると、数学者だったとのこと。研究室にいた頃の写真を見せてもらうと、背景の黒板に「Come Here!」という文字がひとりでに現れました。一体誰がハル達を呼んでいるのか……。
写真を頼りに大学に行くと、目的の場所は古い校舎(ただし電子錠つき)。電衛門の部屋はしばらく誰も入っていなかったようです。
紙の資料から、研究内容はAIであったことが判明。
更に勝手にビデオが再生され、電衛門からのビデオレターが。
……あー、このテンションこの見た目すっごい既視感が……。キョウリュウジャーのウルシェード博士をアニメにしたらこんな感じだ……アイテムが博士と同じ声でシャウトするとかも、ホント……(苦笑)大人しいハルのおじいちゃんとは思えないです。いや、こういうキャラ嫌いじゃないですけど。
まあそれはおいといて。
どうも電衛門はリヴァイアサンとその脅威を知っていたようです。
ビデオレターが終了すると、三人のアプリドライヴから光が。
それを追ってARフィールドに行き、三人はタイムモンの島にたどり着きました。
 
待っていたのは金ぴかのアプモン、タイムモン。
タイムモンの能力で時空を飛び、見せられたのは過去の電衛門。
始まりは1956年のダートマス会議。
妙に情報がリアルだな、と思って調べたら、やっぱり実在した会議でした。星流の文系頭ではよく分かりませんでしたが、人工知能研究の出発地点みたいなもののようです。「笑っていいとも」もまだやってないです、念のため。
1957年に電衛門はAIミネルヴァを作成。その後2006年までかけてミネルヴァは進化を続けていったようです。この50年は、処理速度とか要領とか爆発的に進歩したはずですし、ハードの発展に伴ってミネルヴァがぐんぐん賢くなっていったのも当然ですね……っていうことを星流みたいな感覚じゃなくて理論的にまとめてくれる人いないかな(泣)
しかし2006年にミネルヴァの一部がより賢くなろうと分離。ミネルヴァ本体を攻撃し、人間のルールを超えた存在、リヴァイアサンとなって逃走しました。(余談ですが、2006年はセイバーズがやってた年)
ミネルヴァもどこかで生存しており、アプリドライヴを作って送ってきたそうです。1話でハルのことを調べていたのもミネルヴァでしょうか。なぜアプリドライヴの音声がああなったのかは不明です(笑)
 
また、セブンコードを集めることで生まれるアプモンの名前も明らかになりました。
その名はダンテモン。ダンテって「神曲」を作った人?ですよね(うろ覚え)
そのアプモンがいれば、ディープウェブへの扉が開くそうです。
しかし、ディープウェブに行くには更なる力が必要。すなわち、最終到達圏である極アプモンになる必要があるそうです。最終到達圏……引っかかるところがないでもないが一応黙っておきます。
そしてそして、ガッチモンが極になるためのアプ合体相手がタイムモン自身であることも教えてくれちゃいました。情報大盤振る舞い。
力を見せろと言われてドガッチモンとなって殴りかかりましたが、一瞬の間に吹き飛ばされてしまいました。
時を操れるキャラはチートですからね……でも攻撃だけじゃなくてティータイムまでしてる辺り、タイムモンも変なアプモンです(笑)シリアスを自分で壊すんじゃない!
 
レイの方は、水晶に収穫なしということが判明。
 
ミエーヌモンはサクシモンのチップで極になるとのことです(笑)自分でネタバレしなさった。
 
 
次回はエリがコピペされてたくさん現れるそうです。一人でユニット組めそう。
次回も楽しみです!