アプリモンスターズ第1話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

Youtubeで見逃し配信されるようですね。これでテレ東圏外の方々もアプモンが見られる! なんか安心しました。気にしすぎかもしれませんけど(苦笑)


期間限定配信ですがいつまでか書いていないので、早めに見た方がいいかも?

(10/2追記 テレビ東京のサイトに「1週間限定」と書いてありました)


デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル


第1話「検索結果は新海ハル! ガッチモンあらわる!」






さて、以下は星流の感想です。ネタバレがんがんしていきますので、ネタバレは困るという方は、上記のリンクから動画を見てからいらしてください(回し者みたいな文章)

あと、調子のって書いてるので乱文かつ長いです。斜め読みしてくださってもかまいません。













物語はガッチモンが謎の生物(あれがリヴァイアサンか?)から逃げているシーンからスタート。

必死に逃げるガッチモンがバディを検索し、合致したのが新海ハル。

ですが、当のハルは画面から出てこようとするガッチモンに驚いて、人差し指で押さえちゃう(笑)

そりゃスマホの画面が盛り上がってきたら押さえたくなる気持ちは分かるけど、ガッチモン必死だからやめたげて!(笑)


ガッチモンが出てきたところで、カットバックして1時間前へ。

学校の図書室で、司書さんも驚く速度で本を読み進めるハルに、「分かる分かる!」と激しく同意する星流でした(笑)

星流も冒険物語が大好きで、図書館に入りびたって本をとっかえひっかえする人間なので。社会人になってからは読む暇がなかなかないのが悔しいところ……と、話がずれました。

そんなハルを監視カメラから見ている謎の存在。主人公かどうかを判定していたあれは何者なのでしょうか。


サッカーの得意な勇仁くんは、今日はオーバーヘッドしてくれませんでした←

でもイケメンだしスポーツできるし気づかいできるし、ハルが「主人公っぽい」と思うのも納得。

ハルは……サッカーボールを顔面キャッチしていたのでスポーツは苦手そうですね(笑)


監視カメラから見ていた存在は、信号機・車・自販機と自在にハッキングできる凄腕の模様。自販機に自分の名前が表示されたらビビりますよ。

自販機に表示されたYesNoクエスチョンににやりとしてしまうフロ好き星流(笑)あそこですっと押せないところにハルらしさが現れていたと思います。

重要アイテムが自販機から出てくるって斬新。自販機がバイクになる特撮なら知ってるけど。


そして、ハルが自室で重要アイテム――アプリドライブを調べているところで冒頭シーンに。「〇秒前」の表示がカウントダウンされてた(笑)

ガッチモンの名乗るシーンは、二人の会話が噛みあってなかったですね(笑)でもちゃんと話を把握して、「物語の定石ならこういうことだよね!」と理解するハルに、またしても同意する星流←

でも戦うのは嫌なんですね(笑)ハルはガッチモンとアプリドライブにどんな展開を期待していたんだろう……。

ガッチモンがスケスケだったり、アプモンはアプリドライブを持っている人間にしか見えないというのは、クロウォ1期でシャウトモンも似たようなことになってましたね。


ガッチモンによるハルの検索シーンから、メッセモンの悪事に話がシフトするのはきれいな流れでした。ガッチモンの特技を紹介しつつ事件の発端をつかませていて、展開に無理・無駄がなかったです。

おねしょの画像が大々的に流出するのは辛い。デジモンによる直接的な破壊とは別方向の脅威ですが、現代ネットワークで実際に起きる事件であり、その分リアルな危機感をあおられました。

髪切るのに失敗した写真なんて女の子は絶対出したくないですよね。切るのに失敗した次の日の朝は、家出る前に髪形をマシに見せようと鏡の前で頑張りますもん。


メッセモンが逃亡した後を追い、ハルとガッチモンは「ARフィールド」へ。時駆けのデジクォーツみたいな感じ? 気軽に行けて、かつドンパチやっても他の人に影響でない場所があると安心ですね。

メッセモンはLINEモチーフの模様。あの吹き出しだいぶ痛そうでした。ハルがビビってる間、ずっと体(というかチップ)を張り続けるガッチモンでしたが、ボッコボコでしたね。初対面なのにあそこまでハルを信じられるのは、自分の検索に自信があるからなのか、既にハルの持つ可能性を感じているからなのか……。

そこまで信じてくれるバディのおかげでハルもちょっと「主人公」らしく立ち上がってくれました。


検索ワードをハルが(ちょっとオーバーな動きで)入力するのもスマホらしかったですね。検索の力は、今後色んな謎を解明するにも役立ちそうです。

メッセモンの弱点は「既読スルー」(笑)なんじゃそりゃ!といいたい反面、妙に納得してしまう弱点でした。


アプリアライズしたアプモンは現実世界でも実体化できるそうで、今後は他の人に見つからないように隠れたり、親をごまかしたりするのかな。

勇仁くんに「ちょっと主人公らしいこと」をしたと嬉しそうなハル。好感と共感の持てる主人公です。今後が楽しみ。

勇仁くんも、最後はハルを無表情に見つめる怪しい素振り……。1話にして一般人キャラを巻き込みにかかるとは、いきなり油断できない展開です。



以上!

……本当に長くなりました(汗)

デジモンの「デジタル」な「モンスター」という要素を受け継ぎつつ、現代の様々なアプリを能力として持ち、人間世界に密接に関わるアプモン。

星流的にけっこう好感触の1話でした。続きがとても楽しみですっ!