ちゃんとやろうと思うのに、手が進まない私☆その対策 | 家の整えを味方に! 家族を大切に 自分の夢を叶えるママをアシスト!~あべさよ整理収納ROOM~ 

家の整えを味方に! 家族を大切に 自分の夢を叶えるママをアシスト!~あべさよ整理収納ROOM~ 

~家まるごと整えが、毎日ゆとりと幸せを運ぶ♪ありのままの自分を大切にする暮らし~

ママ支持多数★

ママのゆとり時間&子どもの自立力UPへ

整理収納でサポートクローバー

 

【あべさよ整理収納ROOM】

 

整理収納アドバイザー・整理収納教育士

“あべさよ”こと“安部さよこ”です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

≪お知らせ≫

鶴ヶ島市

わかば大学塾後期(10月~3月)

 

「ママ家事ラク☆整理収納講座」

受講生募集スタート!

詳細はこちら→→☆☆☆

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は、私が良くやりがちなこと。

 

そして最近、学びの中で

 

変化させていこうとしていることについてです。

 

 

==============

 

「ちゃんとやろう!」という言葉、

 

よく使っていませんか?

 

==============

私は、

 

自分にも、子どもにも

 

よーく使っていました。

 

今も、時々無意識に使っているときありますあせる

 

 

 

でも、「ちゃんとやろう」と言って、

 

いざやろうとすると、

 

ちゃんとの具合が明確でないから、

 

どのくらいまで行えばいいか分からず、

 

急に不安になって行動をやめて

 

「どのくらいまで行えばいいかの基準」を

 

外に求めて、情報収集するだけに終わるってこと、

 

よくよくありました。

 

 

それで、やりたいと言っていたこと

 

もう何年も手を付けていなかったり。

 

 

私、こんな人生送りたかったんだけ?

 

と曖昧な状態の自分にモヤっとする。

 

 

 

こうした思考の整理をもっと自分で整えるようにしたくて、

 

現在私は、思考・感情・時間の整理術を

 

ライフスタイリスト中村のぶ子さんが率いるZipper

 

「優柔不断の整理術」と「コーチング的コミュニケーション」を

 

学んでいます。

 

 

そこで、5月に参加したセミナー

 

「時間に追われない毎日を創る!優先順位の整理術」

 

「ちゃんとやる」ってことに縛られているから、

 

「時間がない」と言いがちになっているという現状を

 

知れたのです。

 

 

そして、

 

そもそも「ちゃんと」とは何?というところから、

 

考えてみたんです。

 

 

すると「ちゃんと」という定義や基準が

 

自分の中で曖昧で説明がつかず言葉にならないこと。

 

分かっていないのに、未設定の「ちゃんと」を

 

求めるから迷子になって

 

手つかずになったり、

 

進まなかったりするのだなという自分に対する発見ひらめき電球

 

 

 

 

やったら、やった分だけ

 

認めていって、

 

やらなかったことで、

 

やりたい事なら

 

次どうするかを考えるだけ、

 

シンプルに考えてやっていくようにすれば、

 

「時間がない」と言って、時間に追われている感じも

 

だいぶ無くなくなり、

 

自分で時間を追いかけるように意識が変わってきました。

 

 

 

「ちゃんとやろう」と思ってても、

 

なかなか手が進まないと

 

なっていたら、

 

「ちゃんと」に対して考えてみるといいですよ!

 

よく考えて、「ちゃんと」が必要なければ

 

その意識を手ばしてみるのもいいですよグッ

 

 

 

本日は最後までお読み頂き、ありがとうございました照れ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ベルお知らせ

あべさよ整理収納サポートは、

7月の出産に伴い、

8月はお休みとさせていただきます。

 

宝石赤9月中旬より、

「講座・SKYPE相談コンサル」

 

宝石赤2019年10月より

「整理収納サポート」

「自宅セミナー」を

スタート予定でいます。

 

どうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー